2020-01-01から1年間の記事一覧

~ 今日の一言 ~ 1年を振り返って

~今日の一言(NO.490)~ ・1年間お疲れさまでした。 今年一年は、まさにコロナとともに過ごした1年で、 こんなに「死」を身近に感じたことはないぐらいの年でした。 その中でまずは、家族全員が無事で、病気にかかることなく元気に 年末を迎えるこ…

~ 今日の一言 ~ 年末年始の習慣(毎年やること)

~今日の一言(NO.489)~ ・毎年、年末年始にかけて、必ずやることがある。 1.毎日気になる言葉を書き込んだ手帳(今年1年分)を見返し、 心に残った言葉を、翌年の手帳に転記すること 2.好きな本(好きな箇所中心に)を読み返すこと 今年は休み…

~ 今日の一言 ~ 2020年心に残ったブログの言葉⑤

~今日の一言(NO.488)~ ①弁護士として真のプロになりたいのであれば、自分以外の人々に対して 何かをしなさい。自分より恵まれていない人々の生活を少しでも良くする ことをしなさい(11/1) ②あなたが野球をしたいと言い出した日から・・・私の生…

~ 今日の一言 ~ 2020年心に残ったブログの言葉④

~今日の一言(NO.487)~ ①菜根譚:一生懸命に頑張るのは「美徳」であるが、度を過ぎると、 人間らしさが失われて楽しめない。さっぱりとして「無欲」なのは 立派であるが行き過ぎては、生きている意味がない(9/1) ②「働く」とは「はたを楽にするこ…

~ 今日の一言 ~ 2020年心に残ったブログの言葉③

~今日の一言(NO.486)~ ①心の知性を向上させるためには、自分の感情を理解する。感情爆発を 抑えて行動する。自分の興味や関心ごとを知ることを通じ自分の感情 がどのように変化し、反応するかを理解すること(6/1) ②時間をコントロールすることが…

~ 今日の一言 ~ 2020年心に残ったブログの言葉②

~今日の一言(NO.485)~ ①ウォルトディズニー:どうすれば夢を実現することができますかと、 よく人から尋ねられる。夢を掴むことというのは一気には出来ません。 自分でやってみることだと私は答えている(4/1) ②性悪説:人の本性は、本来「悪」で…

~ 今日の一言 ~ 2020年心に残ったブログの言葉①

~今日の一言(NO.484)~ ①人・もの・チャンスとの出会いで自分が変わった。何が変わるの だろうか、自分の「世界観」が変わるということだ(1/2)。 ②健康は当たり前でない。自分の体は自分で守る(1/5) ③何が起こっても、とにかく人を愛しなさい、…

~ 今日の一言 ~ 熱くなれるものを持つ

~今日の一言(NO.483)~ ・シニアサッカーの全国大会が終わり、ケガのリハビリから始まった 今年のサッカー活動が終了した。 全国大会では、予選で2勝したが、一歩及ばず予選敗退。 力を出し切れたのかと言われると、不完全燃焼のような気もする。 …

~ 今日の一言 ~ 今でしょ!

~今日の一言(NO.482)~ ・元気なおばさんが急になくなったり、コロナ問題があったり、 死を身近に感じる機会が増えた。 「家族に遺せるものは何かと考えた時に、資産とかないけど 感謝の気持ちは残せると思った」 だけど家族への感謝の手紙をいつ書…

~ 今日の一言 ~ 相性って全てが合う訳じゃない

~今日の一言(NO.481)~ ・恋愛マンガの一節 ◆人は好みの容姿の人以外とは、付き合わないのかなぁ。 ◇そういう人もると思うけど、人ってそんなに誰かの 都合に合わせてできていないと思わない? その人のために完全オーダーメイドされたわけでは な…

~ 今日の一言 ~ 情熱にあおられる

~今日の一言(NO.480)~ ・ベンチャー企業を経営している方のとお会いすると、 自分はこの仕事を通じてこのようなことがしたい。 この仕事にはこのような可能性があると目を輝かせながら 話してくれる。聞いている自分もその「情熱」にあおられて 何…

~ 今日の一言 ~ 修羅場をくぐることの意味

~今日の一言(NO.479)~ ・身に付けるべき「三識」 ①知識:学びの出発点 ②見識:知識がその人の経験や人格等を通じ自分なりの考えに なったもの ③胆識:困難に直面しても、それを乗り越えることができる 決断力と実行力をもった見識 知識がある人は…

~ 今日の一言 ~ 一歩先の仕事

~今日の一言(NO.478)~ ・落ち込んでそうな顔をしたお客さま(女の子)が来店され、 話してみると仕事で大失敗をしたという。 自分の仕事は、お客様の要望に合わせカットしたり、 イベント等に合わせ髪を整え、その場限りのオシャレな髪形を 演出す…

~ 今日の一言 ~ 素晴らしい人たち

~今日の一言(NO.477)~ ・光栄にも、我々の取り組みが好事例として会社全体の 掲示板に紹介された。本当に誇らしいことであり、 皆の頑張りに感謝したい。 そのチームのリーダに対し、良かったねと話したところ 実は、今回の記事に乗せる写真には人…

~ 今日の一言 ~ 快挙(2連覇&2冠)

~今日の一言(NO.476)~ ・また、サッカーの話。 先日リーグ戦の最終戦(決勝戦)があった。 我々のチームは、予選を1位で通過し、決勝戦へ。 先制点を与えるものの、粘り強く攻め続け、逆転勝ち。 今年の東京都の公式戦は、全勝。 リーグ戦2連覇…

~ 今日の一言 ~ 痛みで気付く

~今日の一言(NO.475)~ ・「肩が痛い」。右肩が上がらない。ちょっと腕を上げただけで 激痛が走る。多分、先日のゴルフの練習のせいだ。 ゴルフ場で練習した際、練習不足に加え、向かい風だった こともあるが打っても打っても、自分の思うような飛…

~ 今日の一言 ~ 最後の言葉に涙した

~今日の一言(NO.474)~ ・苦しい時を一緒に乗り越えて来てくれた同僚が 退職した。同僚のことを思いやれず、寄り添えず 自分のふがいなさの結果が招いたものだと その人の気持ちをもっと早くに気付いてあげられて いたら、こんなことにはなっていな…

~ 今日の一言 ~ 究極の1日

~今日の一言(NO.473)~ ・朝早くでて、河川敷のゴルフの練習場に行く。 普通と違うのは、ゴルフクラブを入れる袋の中に 釣り竿が入っており、リュックの中には、 ゴルフ用具と釣り用具が入っている。 「G」&「f」(=ゴルフ&フィッシング) 同…

~ 今日の一言 ~ 大いに・・・

~今日の一言(NO.472)~ ・励まされた言葉 ********************** どんなにひどく厳しい状況だったとしても 次の人生を決めるような出会いは必ずある。 笑える時には、大いに笑おう 楽しむときは、大いに楽しもう *****…

~ 今日の一言 ~ 裏のメリット

~今日の一言(NO.471)~ ・知り合いから投資をしているけど負けてばっかり どうしたらいいんだろうと聞かれた。 正直分からない。そんなの分かれば自分がやっているし、 今では大金持ちだろう。と言う話をしていたら 俺も、損をしててさぁとか、この…

~ 今日の一言 ~ 客観的に自分を見る

~今日の一言(NO.470)~ ・ゴルフの打ちっぱなしに行った時、自分のフォームを チェックしようと、前に携帯を置いてビデオ撮影を実施。 取れた動画を見たら、自分のスイングがイメージしていた スイングとあまりにも違いすぎて(=へたくそで、 見て…

~ 今日の一言 ~ 見えているのは表面だけ

~今日の一言(NO.469)~ ・アニメメーターに憧れて上京。アニメーターの収入は出来高制。 稼ぐためには、一定以上のクウォリティを保ちながら、 とにかく早く、数多くの作品を描く必要がある。 ハイレベルな原画を書き上げる人も、それなりのキャリ…

~ 今日の一言 ~ サーバントリーダーシップ

~今日の一言(NO.468)~ ・リーダーシップがいろいろな場で求められている。 我々のリーダー像は、みんなを引っ張って行くような トップダウン型のリーダーであるが、リーダーは 「部下に奉仕し、自己犠牲の精神で、支える」 サーバントリーダーシッ…

~ 今日の一言 ~ 背伸びしろ

~今日の一言(NO.467)~ ・プレステ5の紹介の中で、ゲーム機そのものの性能も そうであるが、コントローラーの触感も高度化させている。 この触感が「没入感」を演出すると書いていあった。 「没入感?」 調べてみると、他のことが気にならなくなる…

~ 今日の一言 ~ 小さな幸せ(娘との普通の会話)

~今日の一言(NO.466)~ ・久しぶりに娘と二人で話す機会があった。 再来年に引っ越しをする必要があることや 引っ越しする際には、ペットが飼えるマンションに したいこと、ペットを飼うなら「犬」か「猫」かであるが どっちが良いか悩んでいること…

~ 今日の一言 ~ 投資するなら・・・

~今日の一言(NO.465)~ ・テクノロジートレンド 今では全世界の人々がテクノロジーの恩恵に預かっている。 これは先進国だけの話ではない。 テクノロジー大国はアメリカだけだとばかり思っていたら 全く違った。今はアジアが熱いのである。 特に中…

~ 今日の一言 ~ 井の中の蛙になっていた

~今日の一言(NO.464)~ ・ジェフベソス氏と言えば、誰もが知っているアマゾンの CEOであるが、その人の考え方を勉強する機会があった。 以下のことが心に残った - 大切なことは何度でも何度でも、必要なら毎日、何年でも 言い続ける(=ベソス…

~ 今日の一言 ~ 普通って絶対じゃない

~今日の一言(NO.463)~ ・「普通」ってなんだろう。 女の子らしく、男の子らしく、幼い頃から女の子であることに 縛られてきた。ピアノを習い、清楚なワンピースを着て 伝統ある女子大に進み、しかるべき男性に見初められ 結婚する。そうして欲しい…

~ 今日の一言 ~ 人生は、自分の解釈次第

~今日の一言(NO.462)~ ・アンソニーロビンス ***************************** 世の中には、良いことも、悪いこともない。 だだ出来事と解釈があるだけだ。 意味付けのない出来事に対して、自分がどのような解釈で 意…

~ 今日の一言 ~ 待ち遠しいを作って行く

~今日の一言(NO.461)~ ・少年ジャンプのバレーボール漫画の「ハイキュー」が 終わった。毎週楽しみに読んでいたので残念だ。 自分が読んでいた漫画の連載が次々と終わって行く。 「鬼滅の刃」も終わってしまった。 今読んでいる中で連載中で残って…