~ 今日の一言 ~ 最後の言葉に涙した

~今日の一言(NO.474)~

・苦しい時を一緒に乗り越えて来てくれた同僚が

 退職した。同僚のことを思いやれず、寄り添えず

 自分のふがいなさの結果が招いたものだと

 その人の気持ちをもっと早くに気付いてあげられて

 いたら、こんなことにはなっていなかったのに・・・

 

 退職される最後の日に職場に挨拶をしに来てくれた。

 その人の前では反省の弁しかでない。

 その人から「最後に一言だけ言ってよいですか」と

 言われ、責められると思っていたところ、その人の

 口からは「私はこの職場で働けて本当によかった。

 最後はこのような形になったが、皆さんに心から

 感謝しています。有難うございました」との言葉が

 あった。

 「涙」が出た。

 

 ⇒ もっともっと人に寄り添える人になりたい。

   仲間のことをもっと気付ける人になりたい。

   もう同じ思いはしたくない。