~ 今日の一言 ~ いろいろな花があって良い

~今日の一言(NO.420)~

 ・いろいろな方のブログで今旬な草花を見るているが

 その色のあでやかさ、佇まいの美しさや生命力などに

 癒さたり、元気をもらったりしている。

 花が桜だけ、木が松や杉だけでもそれなりの風情は

 あるだろうが、これだけでは自然の豊かさは生まれて

 出てこなかっただろう。自然が、人の気持ちに寄り添える

 のは、いろいろな草花や木々があってこそだと思う

 

 ⇒ 草花と同じで、様々な人がいるからこそ、豊かな働き

   や生活が生み出されてくると思う。

   自分と他の人は違う。違う中で違和感を覚えてしまう

   こともあるだろう。だけどそれは普通のことである。

   そしてその違和感から学ぶことも多い。

   職場も家庭にも、いろいろな人がいて良いと思う。