~ 今日の一言 ~ 上には上がある

~今日の一言(NO.126)~

論語より

 「貧しくても卑下してへつらうことがなく、富んでもおごりたかぶること

  のない者は、立派な人物と言えるのでしょうか」(子貢

 「かなりの人だね。然しまだ貧しくても心豊かに人の道を履み行うことを

  楽しみ、富んでもごく自然に礼を好んで行う者には及ばない」(孔子

 「なるほど人の修養には上には上があるものですね。

  詩経に『切』るごとく、『磋』るごとく、『琢』するごとく、

  『磨』くごとく、たゆみなく道にはげまん とありますが

  こういうことをいうのでしょうか」(子貢) 

 

 ⇒ 新年あけましておめでとうございます。

   「修養には、上には上がある 」

   今年は、昨年より、少しでも自分を高められるように、修養し

   充実した1年にして行きたいものです。

 

   そして皆さんにとって良い年になりますように祈願申し上げます。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   (今年の抱負)

     昨年より、少しでも自分を高められるように

     ✓いろいろな人や良書とのご縁を大切にして行く

      昨年は、読書の回数が減少。改善しないと・・・

     ✓公私両面でいろいろなものにチャレンジして、新しい発見を楽しむ

      昨年は、サッカー、自転車、ブログ、書道等に挑戦

     ✓人を元気づけまた背中を押せるような、心に響く言葉を

      一つでも多く発見し、自分の力にするとともに、発信して行く

     ✓信条(「誠実」「努力は裏切らない」「失意泰然 得意淡然」)

      を守り、実践して行く

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~