~ 今日の一言 ~ 年末

~今日の一言(NO.125)~

・1年間、お疲れさまでした。1年を通じいろいろなことがありましたが、

 何と言っても、1番のニュースは、天皇陛下が即位され「令和」に改元された

 ことでしょう。

 この「令和」には、『 人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ  』

 という意味が込められているということです。

 令和元年は、災害や多国間での争いが激化した年でもありましたが

 令和が人が寄り添い、助け合えるに「やさしい社会」が実現できる時代になると

 良いと思っています。

 

 また、スポーツ界においては、飛躍の年になったのではないでしょうか。

  ✓全豪オープンテニスで大阪なおみさんが優勝し、男女初の世界ランク1位に

  ✓スキージャンプで小林陵侑さんが日本男子初のW杯個人総合優勝

  ✓陸上男子100メートルでサニブラウン・ハキームさんが日本新9秒97

  ✓NBAドラフトで八村塁さんが日本人初の1巡目指名

  ✓全英女子ゴルフで渋野日向子さんが優勝。42年ぶりの快挙

  ✓ラグビーW杯日本大会開幕、日本が8強

  ✓プレミア12で、侍ジャパンが初優勝 など

 

 個人的ではありますが、今年から本格的に参加したシニアサッカーに参加。

 1年を通すとケガとの戦いで、勝利への貢献は微力でしたが

 所属するチームも、飛躍の年となり各種大会で優勝することができました。

 同じ趣味を持つ新しい仲間ができたことも、この1年での成果の一つです。

 

 この1年いろいろなことがありましたが、1年を無事過ごせたことが本当に

 良かったと思います。

 

 全ての人にとって、来年(令和2年)が素晴らしい年になればと思います。

 来年も良い年でありますように・・・