~ 今日の一言 ~ 自分の力に自信を持つ

~今日の一言(NO.418)~

・内田選手が引退後日本サッカー協会ロールモデルコーチ

 として、新たな一歩を踏み出す。

 みんながこのようなサッカー関連の場所で働けるかと言う

 と違う。アスリートにインタビューすると

 「自分はスポーツしかやってこなかった」言う人が多く、

 自分はスポーツ以外できないんだと思い込んでいる人が多い。

 アスリートは、競技レベルが上がるにつれて

 「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」等を

 身に付けて行く。アスリート以外の人と単純な比較はできない

 が、社会で多種多様な人々と仕事をして行く上で必要な力は

 有していると考えられる。

 

 ⇒ 組織は、人次第で大きく飛躍したり、衰退したりする。

   だから、様々な職場において一番大事なものは、人であり

   その人たちが持っている「人間力」だと思う。

   アスリートが持っている力は、人間力である。

   アスリートだけでなくそれ以外の人も、様々な経験から

   素晴らしい力を持っている。

   自分が努力をして身に付け、養ってきた力に自信を持っても

   良いと思う。