2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

~ 今日の一言 ~ 良い出会いは必ずある。

~今日の一言(NO.549)~ ・友だちが子猫を飼っている。 その猫は保護猫とのことであるが中々人になつかない。 先月お伺いした時は、タンスやベットの隙間に隠れ、顔さえも 見せてくれなかった。 先日、友達の家に行った時に、初めてその子猫に触るこ…

~ 今日の一言 ~ まだまだ成長できる

~今日の一言(NO.548)~ ・商品価値のない選手は不要。 欧州では30歳を超えた選手を「向上心やモチベーションの ない選手」としてみる傾向が強い。 30歳以上の日本人選手もその偏見に悩まされてきた。 イチロー選手に 「年齢による衰えを感じないか…

~ 今日の一言 ~ 次は自分かもしれない

~今日の一言(NO.547)~ ・人々が困っていた。 聞くと天災が発生したということだった。 当たり前ではあるが、その人が困っているのは、 自身のせいではなく、天災のせいである。 災難に合うかどうかは、天のみぞ知るである。 ⇒ 私の知り合いも、引…

~ 今日の一言 ~ 生きるを考える

~今日の一言(NO.546)~ ・悪天候のために全く動けない。体力はあったが、食料が 尽きかけていた。 登山の中での優先順位は、1.生還、2.楽しむ、3.運が よければ登頂と常々思っていたが、迷う。 もう限界だ。選択を迫られる。「いのちをとるの…

~ 今日の一言 ~ 最高のチームスピリット

~今日の一言(NO.545)~ ・ダイアナカルデロン(スーパーフォーミュラー初の女性レーサー) が対談の中で、 「レース中のタイヤ交換のミスでタイムロスすることがあるが どう思うのか」 と聞かれて 「トラブルのときに、コンマ何秒を削るために最善…

~ 今日の一言 ~ なってから考える

~今日の一言(NO.544)~ ・不安とは、「妄想」である。 みんな未来に対する不安をもっているが。そのほとんどが漠然 としたものに対する不安である。そんな不安に怯えるのはやめよう。 未来に対する「妄想」をやめれば不安も少なくなる。 そして不安…

~ 今日の一言 ~ 何をもって家族と言うのか?

~今日の一言(NO.543)~ ・そしてバトンは渡された(著者:瀬尾まいこ) 親になって、明日が二つになった。一つは自分の明日と 自分よりたくさんの可能性と未来を含んだ明日がやってきた。 子どもができて自分よりずっと大事な明日がやってきた。 自…

~ 今日の一言 ~ 夢中なこと

~今日の一言(NO.542)~ ・私は、今生きることに夢中だ。 話ができること、見ることができること、 音が聞けること歩けること、 自然や音楽や絵画を楽しめること 美味しくご飯を食べられること、 大切な人たちと同じ時間を過ごせること 仕事ができる…

~ 今日の一言 ~ 会社は何のために

~今日の一言(NO.541)~ ・会社とは、お客さまを幸せにするために存在するである。 社員も、お客さまを幸せにするために存在する。 社員が幸せでなけれはお客さまを幸せにすることができない。 会社が社員を幸せにし、初めて社員がお客さまを幸せに…

~ 今日の一言 ~ 競争は当たり前

~今日の一言(NO.540)~ ・吉田都さんが新国立劇場舞踊芸術監督となって、劇団員を指導 そこで吉田さんが 「日々自分をリマインドしないといけない。自分を変え られるのは自分だけ。自分は、出来ていないことを前提に、 毎日コツコツやって欲しい。…

~ 今日の一言 ~ 「生きる?」「ただ生きる?」

~今日の一言(NO.539)~ ・JR上野駅公園口(柳美里さん)「冒頭部分」 人生は、最初のページをめくったら、次のページがあって 次々にめくって行くうちに、やがて最後のページに辿り着く 一冊の本のようなものだと思っていたが、人生は本の中の 物…

~ 今日の一言 ~ 成長できる素敵な人になりたい

~今日の一言(NO.538)~ ・成長できる人 / 素敵な人 ◆相手のことを尊重し、思いやれる人 ◆好奇心が旺盛で、些細なことにも興味を示す人 ◆素直な性格で吸収力が高い人 ◆我慢強くて、結果が出なくても努力を続けられる人 ◆自己分析が出来て自分を客観…

~ 今日の一言 ~ 心機一転

~今日の一言(NO.537)~ ・我がクラブのサッカーのチームに新メンバーが10人入ってきた。 みんなサッカーが上手く、その10人が、全員先発出場しても おかしくないくらいの実力者だ。 これだけのメンバーが集まれば、今までとは違うサッカーにな…

~ 今日の一言 ~ お互いを理解する

~今日の一言(NO.536)~ ・妻に「結婚して25年(銀婚式)になるね。と言ったところ 来年じゃないの?」と、誤りを指摘された。1年間違っていた。 結婚記念日を2年連続で忘れて、妻におこられたことがあった ことを思い出した。 付き合っていた頃…

~ 今日の一言 ~ 必要な能力

~今日の一言(NO.535)~ ・雇用が収縮する近未来において、ショッピングや物見遊山 の類の気晴らしをする余裕はない。前提は生活苦。 自分の目の前にあるもの、自分の暮らしの中にあるもので 創意工夫しながら、生きて行くしかない。 自由に外出する…

~ 今日の一言 ~ 稼ぐのは、簡単じゃない

~今日の一言(NO.534)~ ・プロ麻雀の世界は非常に厳しい。プロだからと言って 稼ぐことはできない。現在約2千人のプロがいるが、稼げる人は ほんの一握り。メディアに出たり、書籍を出したり、大会で資金を 稼いだりする必要がある。セルフプロデ…

~ 今日の一言 ~ 約束を守れない人

~今日の一言(NO.533)~ ・娘が「友だちと新宿で会う約束をした。久しぶりに会うので、 楽しみ」と言って外出して行った。 娘が怒って戻ってきた。早いね!って声を掛けたら 「友だちが、待ち合わせ場所に来ないから、心配して電話したら、 今起きた…

~ 今日の一言 ~ 自分の基準は当たり前?

~今日の一言(NO.532)~ ・お店の店員さんのミスをののしり、謝罪しているのに、ダメ出しを する人に対して発した言葉。 ̻▢お店の人だって、人間なんです。いつもはできていることが 出来なかったりします。それをなぜ許せないのですか。 ■それは自…

~ 今日の一言 ~ スタート地点に立つ条件

~今日の一言(NO.531)~ ・今年度もサッカーが始まった。 常にマスクをしながらのウォーミングアップやミーティングは いつもの光景になっている。 監督が年始のあいさつで 「我々のチームは勝つことを求められているが、それだけではない。 東京代…

~ 今日の一言 ~ ここが踏ん張りどころ

~今日の一言(NO.530)~ ・上司から以下の言葉を頂いた。 1.人格・人間性にいおいて、部下の心を掌握したとき 組織は最大のパフォーマンスを発揮する よって人格・人間性が全てにおいて優先される 2.組織の成長は、リーダーが変革しようとする努…

~ 今日の一言 ~ 千年先の人たちへ

~今日の一言(NO.529)~ ・山陽の詩 十有三春秋 逝者己如水 天地無始終 人生有生死 安得類古人 千載列青史 自分が生まれてから、すでに十三回の春と秋を過ごしてきた。 水の流れと同様、時の流れは元へは戻らない。天地には始めも 終わりもないが、…

~ 今日の一言 ~ 自分はこうしたいという強い「信念」を持とう

~今日の一言(NO.528)~ ・安定した生活が今後一生続くのかは誰にもわからない。 今の安定している状況は、本当に安定していると言えるのか。 どんな会社でも先行きは不透明である。 ネガティブになっているのではない。過去の経験からしても 絶対は…

~ 今日の一言 ~ 明るくポジティブに行こう

~今日の一言(NO.527)~ ・お取引先に行った時に、下位の人気だった自分の「馬」が 新年早々のレースで後方から差し切っての大逆転で初勝利を おさめたと嬉しそうに話してくれたし、こっちも楽しくなった。 また、自分の馬は、ダートが強いとか、〇…

~ 今日の一言 ~ 真鶴、サイコー

~今日の一言(NO.526)~ ・友だちに誘われ、真鶴に初めて行ったときのことを思い出した。 真鶴の町は、その時始めて行ったが、地元の人に聞くと町の 広さは7㎢で、自然と観光の町とのことだった。 目的地である真鶴岬に到着。太陽の暖かな日差しと…

~ 今日の一言 ~ ロボットになってしまう

~今日の一言(NO.525)~ ・サッカーの戦略や戦術は大事だが、試合では敵味方の 22人が動き回り、戦略や戦術を意識しながらも、 自分の考えで動き、判断し、次のアクションを取って行く。 言われたことだけをやっていては、不測の事態に対応 できな…

~ 今日の一言 ~ 節操がないのか?

~今日の一言(NO.524)~ ・日本人は、年末にはキリストの誕生日を祝うクリスマスをし、 年末はお寺で除夜の鐘をきいて、正月には神社に初詣に行く。 日本人以外の人はなんて節操のないことだというかもしれない。 日本人は宗教に寛容だ。何を信じる…

~ 今日の一言 ~ 自分の社会が出会いをつくる

~今日の一言(NO.523)~ ・ディスタンクシオン(書籍) 趣味や嗜好は、経済環境や階級、学歴等と相関がある。 趣味や思考と出会う客観的なチャンスは社会(家庭や学校等)が 決めていて、偶然に出会ったものではなく、社会(家庭や学校) で身につい…

~ 今日の一言 ~ 自分のやり方で行こう

~今日の一言(NO.522)~ ・病気で楽器が今まで通り演奏できなくなった。不安になり ながらも演奏。こんなネガティブな気持ちで演奏された音を 自分だったら聞きたいと思うだろうか自問自答。 「出来ないものはできないし、取り繕っても意味がない。 …