~ 今日の一言 ~ 最高のチームスピリット

~今日の一言(NO.545)~

・ダイアナカルデロン(スーパーフォーミュラー初の女性レーサー)

 が対談の中で、

 「レース中のタイヤ交換のミスでタイムロスすることがあるが

  どう思うのか」

 と聞かれて

 「トラブルのときに、コンマ何秒を削るために最善の対応をみんなが

  してくれていることを知っている。」

  「ミスはある。自分もミスすることがある。ミスした人をとがめる

  のではなく、自分もそのロスを挽回することを考えている」

 「そのために日頃から少しでもロスをなくすようなトレーニングを

  している。みんなも同様に日頃から努力しているし、そのことを

  私は知っている。」

 

 ⇒ 彼女の話を聞くと、他のチームのメンバーに同じ質問をしても、

   彼女と同様の答えが返ってくるような気がする。

   お互いを尊重し、助け合い、信頼関係で繋がれてこそ本当の

   チームだと思う。こんなチームは、逆境にも強く、本当に

   すごいと思うし、我々が目指す最高の形の一つだと思う。