~ 今日の一言 ~ 生きるを考える

~今日の一言(NO.546)~

悪天候のために全く動けない。体力はあったが、食料が

 尽きかけていた。

 登山の中での優先順位は、1.生還、2.楽しむ、3.運が

 よければ登頂と常々思っていたが、迷う。

 もう限界だ。選択を迫られる。「いのちをとるのか」「見栄を

 とるのか」の究極の選択だった。

  

 ⇒ 命より最高位に来るものはないと分かっていても

   その判断ができないことがある。自分の命より守りたい

   ものがあるときは、自分の命が次に来ることもわかる。

   だけどそれは、見栄ではない。

   病にかかり、生きたくても生きられない人たちもいる。

   何を失っても生きてさえいてくれればいいと願う人たち

   もいる。生きていれば、将来いろいろな人の命を救うことが

   できるかもしれない。命は軽くない。