~ 今日の一言 ~ 余命って?

~今日の一言(NO.513)~

・「余命」とは、自分に残された命の時間。

 わずかに与えられた短い時間と言うふうに捉えられがちなので

 寂しい印象が生まれてしまうが、「自分はもう十分に生きた」

 と納得した後で、更に加えられたボーナスのように、前向きに

 受け止められたらどうだろうか。

 

 ⇒ この考え方で心落ち着けて、感謝しながら生きる。

   素晴らしいことだと思う。

   ただ、あるドラマで長く生きられない女子高生に、

   「残りの人生を こんな普通に学校生活をして終わらせて

   良いのか」と友人が聞いていた。そのとき彼女は

   「あなたはいいの?あなただって明日、何かあって死ぬか

   もしれないのよ。私もあなたも一日の価値は一緒」と

   言っていた。

   普通は、残された命(余命)がどれくらいか分からない。

   感謝をもって生きることに加え、何でもかんでも、好きなように

   できないが、一度っきりの人生なのだから、後悔しないように、

   前向きにやりたいことがあればやってみようと更に思った。

 

   今年は何にチャレンジしようかなぁ?