~ 今日の一言 ~ 考え方ひとつ

~今日の一言(NO.499)~

・今まで親が決めた学校に行って、親が決めた会社で働いて

 全てが決められたレールの上に載って生きてきた。それが嫌で

 しょうがなかった。こうなったのも親のせいと言っていると

 友人から「親の言いなりになるのが嫌だと分かっている自分が

 いるのにどうして今行動しないんだ。そのままでいる限り

 その姿が自分が望んだ姿になるぞ」と諭された。

 会社に入ったのは親のせいかもしれないが、この会社で

 どうやって行くかは自分の自由。自分がやりたいことを

 追求して行けば、どこに行ったって自分の道が切り開ける

 と思い「目が覚めた」。

 

 ⇒ 人生には、自分の思い通りにならないことも多い。

   特に、「就職活動」や「就職後の異動」等はそうかも

   しれない。

   「自分の希望するところに行けなかった」と

   そこで立ち止まった自分と、そこで自分に何ができるのか。

   自分の価値がどのように上げられるか考え前向きに行動した

   自分とでは人生の充実度が大きく違うのは当たり前の

   ことかもしれない。