~ 今日の一言 ~ 逆があるから真を理解できる

~今日の一言(NO.408)~

私たちは「幸せ」とか「健康」とかという一つの極を求めがちで

 あるが、なぜそれらを求めるのであろうか。

 辛いことや悔しいこと、失敗したこと、健康を害したことなど

 という反対の経験があったから、それと逆のことを願うのかも

 しれない。

 自分の思いと逆の方向性のものがないと、自分が真に求めるもの

 に気付くことができないのかもしれない

 

 ⇒ 自分が望んでいないことが起こるからこそ、自分が望むものが  

   理解でき、かつ自分の望んでいないことが起こるということは

   自分が望んでいることが起こる前触れなのかもしれない。

   とも思う。

   ずっと辛い日々を送ったからこそ、幸せになりたいと

   思い。幸せになるために行動する。だから幸せになれるという

   ことかもしれない。