~ 今日の一言 ~ 美田をつくる

~今日の一言(NO.321)~

・心に残る名言

 ***********************************

 ◆あらゆる荒廃は心の荒蕪(こうぶ)から起こる

  その田んぼ(自分の心)を耕し、美田にするのは、自分自身であること。

  他人にしてもらうのではない。(心を耕す

 ◆たらいの水を自分の方に引き寄せようとすると、水は向こうに逃げて

  しまう。相手にあげようと押すと、こちらに帰ってくる。幸福を独り

  占めしようとすると逃げてしまうが、相手のために尽くしていると幸福は

  勝手にやってくる、相手のために自分の水を押しだしている人は感謝され、

  たとえうまくいかなくとも、新たな学び、すなわち水を得られる。

  そういう感謝と喜びに満ちた人生は限りなく面白い。たらいの水

 小事の積み重ねと継続の大事さ、そして、その先にこそ大きな事を成せる

  ということ。(積小為大

 ***********************************

 

 ⇒ これは、小学校に銅像がある「二宮金次郎翁」の名言である

   心を鍛え、人のために尽力し、自分のために人のために小さなこと

   でも継続する。まさに「幸せに生きるための要諦」だと思う。