~ 今日の一言 ~ 監督の花向け(?)の言葉

~今日の一言(NO.144)~

日記を読み返していて、息子の入っていた少年サッカーにチームが

 6年生最後の試合に負けた日の監督の言葉を見つけた。

 (監督の言葉)

  本当に、一生懸命に練習してきたのか

  上手くなるために努力してきたのか

  一日一日の積み重ねが結果に繋がるんだ

  このままじゃ、この先何をやっても上手くいかない

  このままで本当にいいのか

  幸福なことに

  君たちにはまだまだ成長するための時間はたくさんある

  大人と違い成長できる可能性は非常に大きい

  しかしコーチや監督がいくら教えても、本人が変わらなければ

  絶対に変われない

  これから様々なところで勝負しなければならないときがある

  そして逃げられないときもある。

  日々の積み重ねが勝負を左右するんだ

 

 ⇒ 努力すればすべてが報われるとは思わないが、努力しないと大事な時に

   一歩も前に出ていけないと思う。

   ~

   (自助論)

    人間の優劣はその人がどれだけ精一杯努力したかで決まる。

    怠け者はどんな分野にしろ優れた業績を上げることはできない

    日々努力の積み重ねが、人生を切り開く