2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

~ 今日の一言 ~ 狭いところに入る

~今日の一言(NO.276)~ ・猫や犬が段ボールの中など、狭いところに入って心地よさそうに している時がある。狭いところは、外敵から見つかりにくく、自分が 警戒する範囲も小さくてよいことやプライベイトな空間が作りやすく 落ち着きやすいという…

~ 今日の一言 ~ 才能ってあるのかなぁ?

~今日の一言(NO.275)~ ・「一人でできること」は、たかが知れている。どうせできない やっても無駄。自分が損をするだけ。 だけど、誰かが変わってそれをやってくれることはない。 0は1にならない。どんなに心細くても一人でやってみるしかない…

~ 今日の一言 ~ ダイエット分析

~今日の一言(NO.274)~ ・ダイエットを始めた理由は、「健康のため」「スマートに見られたい」、 「自分を変えたい」「着たい服がある」など様々だ。 では、ダイエットの成功率はなん%だろう。50~60%とのことだ。 そして以下の実績を踏まえ…

~ 今日の一言 ~ 究極の生き方

~今日の一言(NO.273)~ ・仲達が曹操と意見が合わず、城内から去る時に曹丕(曹操の子で仲達を 先生と仰いでいた)と交わした会話(三国志) (曹丕)先生、戻って下さい。そして私にいろいろなことを教えて下さい。 (仲達)私は人事を尽くしまし…

~ 今日の一言 ~ 何を大切にすべきか

~今日の一言(NO.272)~ ・先代の父は「経営者になれば、どの方策をとるか非常に悩む ことも出てくる。 そんなときに自分は、 - この決断や行動に自己の欲が入っていないかどうか - 世の中のためになるかどうか を考えて決断をしてきた」と教えて…

~ 今日の一言 ~ 小学校の各教科書の裏には・・・・

~今日の一言(NO.271)~ ・小学校の各教科ごとに道徳の観点が入っていて思わずびっくりした。 全ての教科を通じ、社会人として必要な道徳心を醸成する内容に なっていて、各教科の裏にはこのような考え方があったということを 初めて知った。 国語:…

~ 今日の一言 ~ 考える先に閃きあり

~今日の一言(NO.270)~ ・カリスマ教師の教育方針 朝は、一番で職員室に行くのではなく、わざと遠回りして、 生徒たちに絡んで行く。そこでスキンシップを図る。 学校の評価は、求めた答えを出し方を覚えることを学ぶので、 考えて答えを出す訓練を…

~ 今日の一言 ~ 「べき」をやめよう

~今日の一言(NO.269)~ ・「こうあるべき」「そうすべき」 べき主義の多い人はすごく「ストレス」がたまりやすい。 残念ながらこの世界は自分たちの理想通りには作られていない。 まずこれをしっかり理解しないと、日々ストレスにさらされる。 スト…

~ 今日の一言 ~ 隠れブラック

~今日の一言(NO.268)~ ・ブラック企業で「いい人」を演じるために、上司に対し、心の中では 「こいつバカじゃねえの?」と思っていても、「そうですね」と 感情を押し殺して受け答えをするようになった。 そんな毎日を繰り返していると「自分の本…

~ 今日の一言 ~ 背面の恐怖が正面に

~今日の一言(NO.267)~ ・創業後は、業績が好調だったが、成長に陰りが見えてきた。 そんな時にリーダーシップの本にこう書いてあった。 ********************************** この人の期待に応えたい。この人の…

~ 今日の一言 ~ 伝説の雀鬼から学ぶ「教養」

~今日の一言(NO.266)~ ・「教養」について 桜井章一(伝説の雀鬼) 教養とは、勝ち組になるための武装するもの。自分が助かるための 「道具」と考えている人も多いが、本当にそうだろうか。 何のために教養を身に付けるのか。 それは、「人を助け…

~ 今日の一言 ~ 生類憐みの令って何?

~今日の一言(NO.265)~ ・「生類憐みの令」徳川綱吉 24年間をかけて追加されてきた法律。 一番初めは「将軍が御成りになる道に犬や猫がいてもかまわない」 から始まり、やがて犬を殺したものに厳しい処分が下されるようになり 結局、法令の範囲が、…

~ 今日の一言 ~ 「美容」の効果

~今日の一言(NO.264)~ ・NHKプロフェッショナル「美のカリスマ」 神崎恵 顔が変わると「心」が変わる、心が変わると「生き方」が変わる。 「美容の力」で女性は変われる。秒単位で人生が変わる。 私はお医者さまにはなれないけれど、女性の今日の…

~ 今日の一言 ~ お笑い大作戦

~今日の一言(NO.263)~ ・コロナ問題で沈滞した空気を明るくしようと、職場の朝礼の場で 無理を言って男性の若手中心に「お笑いトーク(?)」を披露して もらった。 無茶ぶりで大変だったと思うが、みんな素晴らしいトークや一芸で、 職場全員の笑…

~ 今日の一言 ~ 自分の価値を還元する

~今日の一言(NO.262)~ ・胸の痛みを感じ、病院に言ったら乳がんだった。助かるためには、 胸を全摘するしかなかった。ガンは治ったものの心が不安定になった。 動かしづらかった腕を治すために、再びヨガを始めると、 自分の心っていうものを見る…

~ 今日の一言 ~ 初心忘れるべからずは自分のため

~今日の一言(NO.261)~ ・NHKプロフェッショナル(ボーダレスジャパン田口社長) ビジネスで社会問題を解決して行くことを第一に考えて仕事をしている。 例えば、 いろいろな貧困国の人たちの生活を良くしたい、その社会問題を 解決したいという思…

~ 今日の一言 ~ 自分磨きの旅

~今日の一言(NO.260)~ ・自分をを磨く旅って記事があったので読んでみた。 自分磨きの旅行へ出る理由は?(ネットより抜粋) 「自分を成長させるため」(34%) 「メンタルヘルスの維持または改善」(33%) 「健康維持」(27%) 「モチベーション…

~ 今日の一言 ~ 百聞は一見に如かず

~今日の一言(NO.259)~ ・41年ぶりに日本人(千葉康由さん)が「世界報道写真コンテスト」 で大賞をとった。 題名は「Straight Voice(まっすぐな声)」 昨年6月にスーダンでおきた治安部隊による反政府デモの弾圧の中 の写真で、停電による暗闇…

~ 今日の一言 ~ 些細なことって言わないかも

~今日の一言(NO.258)~ ・「些細」という欺瞞 「ほんの些細なことからトラブルになった」なんてことをよく聞く。 その原因が本当に本人たちにとって些細なことだったらケンカになって なんかいないだろう。 トラブルにまで発展するということは、そ…

~ 今日の一言 ~ マグロ船長がすごい。

~今日の一言(NO.257)~ ・マグロ船の船長が尊敬される理由を船長に聞いてみた。 ◆「体力」「知力」「技術」「判断力」等全てにおいて一般の船員を 圧倒しているから周りから信頼を集められているからか? → (船長)マグロ船ですごいことができるや…

~ 今日の一言 ~ 大学の道は明徳に始まる

~今日の一言(NO.256)~ ・「大学」(四書の一つで、他3つは「中庸」「論語」「孟子」) ********************************** 大学の道は、「明徳を明らかにする」「民を親しましむる」 「至善に止まる」が実践…

~ 今日の一言 ~ 変化の予想はいかに?

~今日の一言(NO.255)~ ・昔のノートを見ていたら「下村元文科大臣」の言葉を見つけた (5年前ぐらい) ******************************** 世の中は、今後も大変なスピードで変化する。 ①今の小学一年生が大学卒…

~ 今日の一言 ~ 才能だけでできるほど甘くない

~今日の一言(NO.254)~ ・黒子のバスケ(マンガ:少年ジャンプ?) ちょっとマニアックですが、伊月 俊くんの一言がよかったので ご紹介します。 ********************************* オレは不器用だから一つの技…

~ 今日の一言 ~ 自分のために

~今日の一言(NO.253)~ ・医療のない地域に医療を届ける医療ボランティア。 ジャパンハートを創設 吉岡医師 永年の活動もあり、日本からも毎年800人の医療ボランティアが アジアの国々におもむき治療等を行う。 ミャンマーで1週間滞在すると「…

~ 今日の一言 ~ ゲストのために全力を尽くす

~今日の一言(NO.252)~ ・NHKプロフェッショナル(ディズニーランド) 園内を歩きゴミを拾う。1日の歩行距離は15km(2万歩)。 掃けども掃けどもゴミはなくなることがない。 しかし仕事は、園内をただきれいにすることだけではない。 ゲスト…

~ 今日の一言 ~ 「学年だより」見つけた。

~今日の一言(NO.251)~ ・学年だより 過去に、子どもが持って帰ってきた「学年だより」を見つけて、 読んでみた。 ********************************* テストでよい点を取ろうと「勉強に集中する」と決心したのに…

~ 今日の一言 ~ 次への準備

~今日の一言(NO.250)~ ・選手たちには 「どんなことがあってもスポーツはなくならない。 必ずできる日が必ず戻ってくる。だから確りその日のために備えて 欲しい。」と伝えている。 またファンやサポーターの方々には 「本当に感謝の気持ちしかな…

~ 今日の一言 ~ 800年前の心持ち

~今日の一言(NO.249)~ ・稚心(子供じみた心)を去る「啓発録」 毎日怠けて、安楽なことばかりを追いかけて、親の目を盗んで 勉強や稽古事をおろそかにし、いつでも父母に寄りかかって、 自分では何もせず、あるいは父や兄に叱られるのを嫌って、 …

~ 今日の一言 ~ ぶつかっても乗り越える

~今日の一言(NO.248)~ ・ノルウェイの森(一説) ◆僕が君を守るよ ◇それは正しくないこと。誰かが誰かをずっと守り続けることなんて 現実的に不可能。 ◆もっと肩の力を抜きなよ。 ◇肩の力を抜けば、体が軽くなることぐらい私にもわかっているわよ…

~ 今日の一言 ~ 点と点が繋がる

~今日の一言(NO.247)~ ・スティーブ・ジョブズ スタンフォード大学卒業式スピーチ(2005年) ********************************** 私は、スタンフォード大学を中退した後、カリグラフィ(書体)に 魅了され…