~ 今日の一言 ~ 点と点が繋がる

~今日の一言(NO.247)~

スティーブ・ジョブズ スタンフォード大学卒業式スピーチ(2005年)

 **********************************

  私は、スタンフォード大学を中退した後、カリグラフィ(書体)に

  魅了され、リード大学で学ぼうと決めた。しかし、これは私の人生で

  実際の仕事に応用する希望すらないものだった。

  しかし、10年後私たちが最初のマッキントッシュPCを設計していた

  ときに、そのすべてが蘇ってきたのです。スタンフォード大学を中退

  していなければ、カリグラフィの講義を受けていなかったら、

  PCに複数の活字フォントなどを備えることにはならなかっただろう。

  私が自分の興味と直観に従って巡り合った多くのものは、極めて貴重な

  ものになった

  10年後に振り返ってみると、すべての点と点が繋がったように

  見えますが、将来を見据えて、いろいろなことを学んだわけではない

  将来を見据えて点と点を結びつけることはできない。

  それゆえに点と点が何であれ、将来に結び付くと信じるなければ

  ならない。そしてそれはあなたに自分の心に従う自信を持たせる

  ことになる。点と点の繋がりがあなたを作る

  人との違いを作り出すのです。

 **********************************

 

 ⇒ 名スピーチと言われたのが、よくわかった。

  (学び)

   いろいろなことにチャレンジし、将来を作り出す可能性(点)を

   増やすこと

   点の数だけ将来に活かせる武器が増え、未来を輝かせること

   自分のやっていること、やろうとしていることを信じて、

   今を大切にしないといけないこと

   そして今を大切にしていないと、今やっていることが、あなたの

   将来を作り出す可能性(点)にはならないこと

   

   大変勉強になったとともに将来への希望やエールを頂いた気持ちに

   なりましたし、背筋が伸びました。