~ 今日の一言 ~ 計画策定

~今日の一言(NO.219)~

・来年度の計画(案)を作っている状況であるが、

 来年度を計画の作るにあたって、新型コロナウイルスの状況や

 景気の問題、我々の部署が置かれている環境など、

 悪い環境や状況が頭の中にどんどん入ってきて、

 気付くとできない言い訳を並べているような計画になっている。

 

 そんな時、ネットを見ていると以下の記事が目に入った。

 

 ■ 記事1 「最悪の状況の過ごし方」

 +*********************************

  無かったら、無かったで「力」がつく。

  そこで努力したから得るものもたくさんある。

  こんな環境だから、あんな状況だからという人は、どこに行っても

  成功はしない。

  成功している人って、環境や状況を嘆いて終わりではなく

  無かったら無かったでしょうがない、これをどう打開して行くかを、

  考え行動している人

  上司も、環境とか状況とか言われても、「あ~そうなんですね」

  「で」、あなたは単純に環境とか状況に負けたんですね。

  と言うだろう。

  環境や状況のせいにしたり、誰かを恨んだり過去を恨んだりしても

  何にも変わらない。

 **********************************

 

 ■ 記事2 大吉おみくじの内容【強】

 **********************************

  強い心で生き抜くためには、忍耐力をつけること大きな心で自分から

  手を差し出す強さを持とう

  悔しさも悲しさもやがて血となり肉となり、あなたを成長させる

  力へ変わります

 **********************************

 

 ⇒ ご縁なのか

   悩んでいると、本やネットの一説が、TVのコメンテーターの

   コメントが、心に響くすごくぴったりなお言葉を与えてくれる。

   

   とてもありがたい。

 

   計画を全面的に作り直すのではないが、

   できないで終わるのではく、どうしたらできるのかを

   「前向きに」考えて行くようにして行きたい。