2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

~ 今日の一言 ~ 時間は長いのか、短いのか

~今日の一言(NO.398)~ ・「最近、1年が終わるのが速く感じるんだよね」 「今日は、あっという間に終わったね」と言う会話をよく聞く。 1年は365日、1日は24時間、300日になったり、18時間 になったりすることはない。 この感覚を引き起…

~ 今日の一言 ~ 環境を整えろ

~今日の一言(NO.397)~ ・健康(やせる)ために、毎日散歩をしようとしているが 長続きしない。頑張ろうと思っているが、雨が降っている とか、暑いとか、仕事で疲れているとか、理由を付けて やらない日をつくり、いつの間にかやらなくなってしま…

~ 今日の一言 ~ 敏感と鈍感

~今日の一言(NO.396)~ ・ホーキング博士の話 大学院生のときにALS(難病)と診断された。 彼は、生きる希望もなえてしまうような状況下、悲劇だけに 自分の心を置かなかった。 「この病気は、いろいろ考えることの支障にはならないし、 ハンデ…

~ 今日の一言 ~ 違った方向に来ていない?

~今日の一言(NO.395)~ ・整体院に入社し、憧れの整体師になったものの、思ったよりも 仕事がハードで、自分の身体が悲鳴を上げた。 「毎日大変だし、もうやめようかなぁ」と考えるようになっていた。 そんな時に、ふと「なぜ整体師になろうと思っ…

~ 今日の一言 ~ 小さい夢までもう一歩

~今日の一言(NO.394)~ ・前回、釣りに初チャレンジするもヒットなし。リベンジのために 再度海釣りに挑戦。この日は家を3:30に出発し、葛西臨海公園 で釣りを開始。ルアーを投げても投げても当たりなし。 ルアーを変えて投げてみて、何投かな…

~ 今日の一言 ~ 新しい自分をつくる

~今日の一言(NO.393)~ ・心と体は緊密につながっている。中村天風師匠が 「人生は心は一つの置きどころ」と言っていますが、 心の持ち方でいろいろなものが変わる。 心の鍛え方はいろいろあるが、その一つの手法に 「姿勢セラピー」というものがあ…

~ 今日の一言 ~ マザー・テレサに学ぶ

~今日の一言(NO.392)~ ・マザー・テレサの言葉 ******************************** ー いかにいい仕事をしたかよりも、どれだけ心を込めたかです。 ー 導いてくれる人を待ってはいけません。あなたが人々を 導いて…

~ 今日の一言 ~ 人生戦略の練り直し

~今日の一言(NO.391)~ ・Aさんは、物静かな人で、人付き合いが苦手。論理性が高く勉強熱心。 やりたいことは、税理士として独立して、年収2000万円を実現する ことである。 税理士資格を取り、税理士事務所で経験を積み独立すれば年収 200…

~ 今日の一言 ~ 心学五則って何?

~今日の一言(NO.390)~ ・石田梅岩の「心学五則」 1.持敬(敬う心を持つ) 万事うかめず(心落ち着けて)、怠らず、油断大敵と言うことを 能く知りて、朝夕恐れ慎む事なり 2.積仁(人徳・陰徳を積む) 常に慈善の心を抱いて、人を利益(ために…

~ 今日の一言 ~ また書道を再開したい

~今日の一言(NO.389)~ ・書道で、好きな字を書くとついつい悪い癖が出てくる。 それを見てきちんと修正してあげることが大事。 人はその癖を個性と言うこともあるが、癖と個性は違う。 それでは、真に美しく活力のある字を書くことができない。 す…

~ 今日の一言 ~ 忖度しない。本質をみて行動する

~今日の一言(NO.388)~ ・本居宣長は、自分が古典の説明をするときに、師である 賀茂真淵の説と違うことがある。先生の説と違うこと (先生の良くないところ)を説明する際は、はっきりと その違いを見分けて、説明することが多かった。 これを「と…

~ 今日の一言 ~ 「許す」「許さない」ではなくもう一つの道

~今日の一言(NO.387)~ ・「相続」関連で、今まで仲が良かった兄弟が不仲になり 兄弟間で裁判となり「争族」となっている。この光景を 亡くなった親が見たら、どう思うだろう。 悲しくてしょうがないことだろう。 全部許せればよいが、過去のことを…

~ 今日の一言 ~ 死んで花実が咲くものか

~今日の一言(NO.386)~ ・浄瑠璃の中で、年配者が死を望む若手に対し 「~ 死んで花実が咲くものか ~」と言って説得するシーンが ある。 死んだ木に花が咲いたり、実が実らないように、死んでしまっては 今まで頑張ってきた努力の先にある「成功」…

~ 今日の一言 ~ ルアー釣りチャレンジ

~今日の一言(NO.385)~ ・夏休みに新しいことにチャレンジしたくて「ルアー釣り」 (シーバス釣り)に、チャレンジ。 竿やルアー等を買って、いざチャレンジ。ネットを見ると 日の出前後の1時間が一番よく釣れるとのことから、その日は 2:30に…

~ 今日の一言 ~ セルフリーダーシップって何?

~今日の一言(NO.384)~ ・セルフ・リーダーシップ 「リーダーシップ」は、リーダーやマネジメントがメンバーを 率いるために発揮するもの。 「セルフ・リーダーシップ」は自分自身に対して発揮する 自分自身を導く力で、自分自身を率いる能力のこと…

~ 今日の一言 ~ 偉大な愛情に 涙!

~今日の一言(NO.383)~ ・ハサミムシの母の儀式 石をひっくり返すと逃げ惑うハサミムシもいれば、逃げずに 威嚇してくるハサミムシもいる。後者をみれば傍らに卵を 抱えていることが分かる。石の下で卵が孵化できるように 毎日丹念に世話をしながら…

~ 今日の一言 ~ カンチへの助言(東京ラブストーリー)

~今日の一言(NO.382)~ 東京ラブストーリーの第一話 (◆完治:織田裕二・◇リカ:鈴木保奈美主演) ***************************** ◇「元気ないなぁ・・・声に」8月31日の小学生みたい。 何か嫌なことあるの? ◆ち…

~ 今日の一言 ~ 虹になりたい

~今日の一言(NO.381)~ ・「虹」って何色なのか。「7色」と答える人は多いだろう。 でも昔の日本は「5色」とされていて、7色とみなすように なったのは最近で、意外に歴史は浅い。 また、国によっても数え方が違う。アメリカやイギリスは6色。 …

~ 今日の一言 ~ 「舟を編む」尽くし

~今日の一言(NO.380)~ ・「舟を編む」を見た。 見たと言っても「アニメ(全11話)」⇒「映画(松田龍平・ 宮崎あおい)」⇒「本(三浦しおん)」を一気に見た。 ******************************** <心に残った言…

~ 今日の一言 ~ どん底のときは、さらに掘れ

~今日の一言(NO.379)~ ・リオ・オリンピック金メダリストの萩野公介さんの話 深刻な不調に陥った。試合で勝てないどころか、自己ベストから 十数秒も遅い泳ぎとなってしまっている。 何が違うのか「肘」の手術のせいなのか。理由が分からない。 本…

~ 今日の一言 ~ 「塩梅」って大事だよね

~今日の一言(NO.378)~ ・「モモ」(本)の一節 「あなたの人生には、無駄なことが多いですね。無駄をなくし 必要なことのみに時間を使うことをお勧めします。 例えば、周囲の人たちとの会話や雑談は仕事には必要ない ですよね。その時間を削って、…

~ 今日の一言 ~ さ~らりとした「梅酒」

~今日の一言(NO.377)~ ・「CHOYAの梅酒」の話を聞いた。 もともとワインメーカーだったのだが、先代がフランスのボルドーに 行った際に、フランスワインを飲んで自分たちの作っているワインより、 安くて美味しい、これが輸入されたら、太刀打ちで…

~ 今日の一言 ~ 自分への言い訳

~今日の一言(NO.376)~ ・知り合いの言葉 知人が「学校の先生になりたいと思い地元の大学で教職をとったが、 東京で働くことへの憧れもあり、教員にならず、一般企業に就職。 なかなか仕事ができず思い悩む日々が続く。 『あの時こうしていれば』っ…

~ 今日の一言 ~ 素直になれないときもある

~今日の一言(NO.375)~ ・ドラマ:「オレンジデイズ」の主人公の女性の言葉 耳が聞こえなくなって4年がたった。でもまだ慣れない。 こうして鳥を見ていると、 「なんでこの鳥は鳴かないのかなぁ」 「声をどこに置いてきたのかなぁ」 自分がおかし…

~ 今日の一言 ~ きちんと見ることの大切さ

~今日の一言(NO.374)~ ・試合に負けた。 どうしてあそこでミスをしてしまったのだろう。 後から後から自分のふがいないプレーが頭をよぎる。 試合後、先生から 「試合は負けたけれど、試合中には自分たちがやろうとしていた 良いプレーがいろいろ…

~ 今日の一言 ~ 目標達成への近道

~今日の一言(NO.373)~ ・病気で入院した後、立ち上がろうとしたら、世界がぐるぐる 回っていた。手すりなしでは歩けない。何が起こったのかわからない。 普通の生活に戻りたいという目標をもち、病院の片隅でトレーニングを 開始。歩く練習をした…

~ 今日の一言 ~ 子どもや孫は大事?

~今日の一言(NO.372)~ ・先祖が我々にくれた「恵み」は何だろうかと考えてみる。 それは、自分自身が受け継いだ「資質」全てである。 では、子孫の幸福は、何だろうかと考えてみる。 それは、我々が残すものの全てである。 この幸福は、我々次第で…

~ 今日の一言 ~ 「働く」ってどういうこと?

~今日の一言(NO.371)~ ・「働く」とはどういうことだろう。 ネット検索をしていると、「はたを楽にすること」= 「周りにいる人に喜び与え、貢献すること」と書いてあった。 働くと言うと、お金を稼ぐと思いがちであるが、 そればかりではない。 …

~ 今日の一言 ~ 自分へのエール

~今日の一言(NO.370) ・子どもたちを教えてくれているコーチの言葉 君たちの記録は2つのことの結果で現れる。 一つは、才能。2つめはもっと大事なものであるが、 トレーニングのやり方である。 そして本格的なトレーニングは、苦しい。 その苦し…

~ 今日の一言 ~ 美徳・無欲もいいけれど

~今日の一言(NO.369)~ ・菜根譚 一生懸命に頑張るのは「美徳」であるが、度を過ぎると、 人間らしさが失われて楽しめない。 さっぱりとして「無欲」なのは立派であるが行き過ぎては、 生きている意味がない。 ⇒ 仕事に頑張りすぎて、家族を顧みな…