~ 今日の一言 ~ 「舟を編む」尽くし

~今日の一言(NO.380)~

・「舟を編む」を見た。

 見たと言っても「アニメ(全11話)」⇒「映画(松田龍平

 宮崎あおい)」⇒「本(三浦しおん)」を一気に見た。

 ******************************** 

  <心に残った言葉:他にも沢山ありましたが・・・>

   辞書は、必ずしも万能ではない。言葉は時代とともに変わる

   新しく加わるものもあれば、消えて行くものもある。

   正しい語釈なんてない。そして、辞書は、人が作るもので、

   全ての言葉を集めることができない。しかしその中に

   込められた想いは残る。そして自分たちも、その「業」

   (=理性によって制御できない心の働き。天命)としか

   言いようのないものに突き動かされている。

 ********************************

 

 ⇒ 「アニメ」と「映画」で心に残ったところが、違ったり、

   「本」で心に残ったところが、「アニメ」や「映画」では

   描かれていなかったり、見比べてみてとても面白かった。

   だけどやっぱり「本」が心に残るセリフが一番多かった。

 

  (ご参考:上記言葉が、こんな風に読めました。)

   組織は、万能ではない。時代とともに変わる。新しく加わる人も

   いれば、異動等でいなくなってしまう人もいる。そんな中では、

   唯一無二の正しいやり方はなんてない。組織は人が作るもので

   常に万全の態勢で対応できることはない。しかしその中に

   おいても、「より良い組織にしたい」「より良い組織でありたい」

   などという想いは、しっかり引き継がれ、今、組織にいる人たち

   の共通の想いになっていると思う。