~ 今日の一言 ~ どん底のときは、さらに掘れ

~今日の一言(NO.379)~

・リオ・オリンピック金メダリストの萩野公介さんの話

 深刻な不調に陥った。試合で勝てないどころか、自己ベストから

 十数秒も遅い泳ぎとなってしまっている。

 何が違うのか「肘」の手術のせいなのか。理由が分からない。

 本当に苦しい。何のために泳いでいたのだろう。

 何のために頑張っていたのか。

 わからなくなってきた。心と体がついてこない。

 水泳をやめることも考えたが、「やっぱりもう一度頂点に

 立ちたい」という「欲」が出てきた。一からトレーニングを開始。

 そして、次にスタート台に立つときには、

 「これが本当の自分だという姿で立ちたいと思う」と誓った。

 

 ⇒ 人間、どん底の時はどうしたらいいのでしょうか?という

   質問に「どん底の時は・・・さらに掘れ」というCMが

   流れていたことを思い出した。

   どん底だと思っている状況で、さらなるどん底に向かって

   掘って行くことは並大抵のことではできませんが、

   萩野選手は、それをやろうとしているように思えました。

   萩野選手に是非「復活」してほしいと思います。