~ 今日の一言 ~ きちんと見ることの大切さ

~今日の一言(NO.374)~

・試合に負けた。

 どうしてあそこでミスをしてしまったのだろう。

 後から後から自分のふがいないプレーが頭をよぎる。

 試合後、先生から

 「試合は負けたけれど、試合中には自分たちがやろうとしていた

  良いプレーがいろいろなところに出ていたよ。負けたからって

  全部が悪かったわけではない。自分たちで良かったところと

  悪かったところを見つけて、次はどうしようという風に考えて

  いける選手・チームになって欲しい」

 との言葉をもらった。

 

 ⇒ 自分も仕事で失敗したことがあるが、

   その時は、失敗したことにだけとらわれて、

   どこまでができていて、どこからできなくなったのか

   何が良くて、何が悪かったのか等

   自己分析ができないまま、放置していたような気がする。

 

     マネジメントも失敗をとがめるだけで終わるのではなく

   本人だけでは、なかなか気づかないことを気づかせ

   サポート・指導してあげるのが役割であるとも思う。