~ 今日の一言 ~ 目標達成への近道

~今日の一言(NO.373)~

・病気で入院した後、立ち上がろうとしたら、世界がぐるぐる

 回っていた。手すりなしでは歩けない。何が起こったのかわからない。

 普通の生活に戻りたいという目標をもち、病院の片隅でトレーニングを

 開始。歩く練習をしたら翌日にはちょっと良くなっていた。

 上手く歩けるようなコツを掴むと、少しずつではあるが

 歩けるようになってきた。次は走れるようになりたいという

 願望が出てきた。

 少しの成功体験が、成長できるんだ、病気は治るんだという

 ことを確信させてくれた。

 

 ⇒ サッカーの試合で足を怪我したときに思ったのが

   もう一度サッカーしたい。試合に出てプレーしたいだった。

   大目標は、半年後には、サッカーの試合に出る。

   中目標は、5か月でボールが蹴れるようになる

   小目標は、3か月で普通に歩いたり、走ったりできるようになる。

   結局、試合で満足なプレーができるまで8か月くらいかかった。

   今は、心置きなくサッカーを楽しんでいる。

   最終目標を立てること。そして、その目標を達成するために、

   目標を細分化して行くことが、目標達成の近道かもしれない。