2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

~ 今日の一言 ~ 丁寧は、伝染する

~今日の一言(NO.94) ・「大坊珈琲」は、2013年を最後に、惜しまれつつ38年営業した店を閉じた。 昔、朝9時の開店と同時に10代の女の子が一人でやってきて、カウンターに 座ってコーヒーを一口飲んでずっとうつむいてた。 そっとししておい…

~ 今日の一言 ~ トライアスロン王者に学ぶ

~今日の一言(NO.93)~ ・稲田弘さん(86歳)。ロングディスタンス・トライアスロン (水泳3.8㎞/自転車180㎞/ランニング42km)の世界最高峰 レースKONAを16時間53分で完走。最高齢完走者(世界王者)に。 すごいのは、この年齢にお…

~ 今日の一言 ~ 自分のできることを伝える

~今日の一言(NO.92)~ ・生きるを伝える(テレビ東京)より 抗NMDA受容体脳炎になり、8か月間意識不明に。 治療が上手くいき、半年のリハビリを受け日常生活を取り戻したが、 いざ社会に出てみると 「物が覚えられえない(記憶障害)」という後遺症…

~ 今日の一言 ~ 「苦海浄土」”声なきものの声を聞け″

~今日の一言(NO.91)~ ・「苦海浄土*」( 石牟礼道子 著書)を読んで *水俣病被害者たちの苦悩・希望を克明を描ききった本 人間の欲望のために自然を踏みにじっても、何ら疑問を持たない「近代人」と 自然に生かされていると感じている「古人」が…

~ 今日の一言 ~ なが風呂から幸せ確認

~今日の一言(NO.90)~ ・高校生の息子と二人で外食先まで歩いているときの会話。 (私) 「いつも、長風呂だよね。ゆっくり入るのが好きなんだね」 (息子)「長風呂は、好きじゃないよ。 足が冷たいから、熱いと、一気に入れないだけ。結果的に、 …

~ 今日の一言 ~ 認知症サポーター

~今日の一言(NO.89)~ ・認知症の方の書いた文章(誤字もそのまま記載しています)を紹介された。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「〇月〇日、失ぱいばかりで、あねに目わくをかける。 毎日、 じぶんがして…

~ 今日の一言 ~ 「守・破・離」の教えを思い出す

~今日の一言(NO.88)~ ・千利休の教えを、和歌の形式にまとめた「利休道歌」 のひとつで、 師弟関係を重んじる芸道や武道の世界では、稽古や修行の段階を表現するもの として、「守・破・離」という言葉がよく使われる。それはこの歌の中に ある三文…

~ 今日の一言 ~ オシムの言葉に学ぶ

~今日の一言(NO.87)~ ・「オシムの言葉」(木村元彦著)からの抜粋 元サッカー日本代表監督のオシム氏がの名言や哲学等が掲載された書物。 (記者) 最後の佐藤のシュートが外れて残念でしたね。 (オシム)シュートは、外れる時もある。それよりも…

~ 今日の一言 ~ 「障がい」なんて、ぶっ飛ばせ

~今日の一言(NO.86)~ ・ピアノの300年以上に及ぶ歴史に左手一本で新たなページを刻み続ける ピアニストがいる。舘野泉さん(75歳))だ。 10年前、脳出血で倒れ右半身不随になったが、自分にとってできることは ピアノを弾くこと。音楽がで…

~ 今日の一言 ~ 自分の時間の使い方

~今日の一言(NO.85)~ ・1日は24時間しかないし、運動を1時間頑張っても、あと23時間たるんと してしまうと、頑張った1時間の意味がなくなってしまうような気がする。 だから大好きな料理の間(料理を煮込んでいる間等)に腹筋をしたり、 食…

~ 今日の一言 ~ 勉強は、いつまでやるの?

~今日の一言(NO.84)~ ・日経新聞を見ていたら「文化」欄に辻村深月さんの記事があった。 どこかで見た名前だと思ったら、先日読んだ「かがみの狐城」の作者だった。 この本の中の一説(抜粋)に (風歌)夏のコンクールで圏外だった。ピアノを続け…

~ 今日の一言 ~ ご縁の確率

~今日の一言(NO.83)~ ・人と人のご縁は、不思議なもの ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 生きて行く上で、人と人とのご縁が生まれる。縁を大事にしなさい 自分が縁を大事にしていても、相手から切られる場合…

~ 今日の一言 ~ 道は1/2

~今日の一言(NO.82)~ ・目標「全国大会に行く」 目標を達成するために選べる道は「2つ」、「努力する」か「諦める」か どっちかしかない。あなたが目指す目標にたどり着く道は、もちろん「1つ」。 もし、たどり着きたいなら、どちらを選ぶべきか…

~ 今日の一言 ~ 「人を知らずを憂う」って、そういうこと?

~今日の一言(NO.81)~ ・論語 子曰く 人の己を知らざるを憂えず、人を知らずを憂う 「論語の読み方」(渋沢栄一) 自分が他人から認められないからといってクヨクヨ思い煩うよりも 他人の真価を見抜けない自分の低い能力を思いわずらう人になりたい…

~ 今日の一言 ~ 思考は運命を変える

~今日の一言(NO.80)~ ・人間は、自分が考えているような人間になる ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 思考に気をつけなさい それはいつか言葉になるから 言葉に気をつけなさい それはいつか行動になるから 行動…

~ 今日の一言 ~ 認識相違

~今日の一言(NO.79)~ ・取引先とゴルフに行ったときの話(ラウンド前のレストランで) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (取引先)今朝は寒いね。ゴルフの前に体を温めたほうがいいから 「熱燗」でも飲も…

~ 今日の一言 ~ 二宮尊徳が教える原理・原則

~今日の一言(NO.78)~ ・二宮尊徳の名言 千里の道も一歩から始まり、一株ずつの田植えがあって、豊穣の収穫がある。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「蒔かぬ種は生えぬ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~…

~ 今日の一言 ~ 居酒屋のトイレ

~今日の一言(NO.77)~ ・居酒屋のトイレに貼ってあった格言 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ <アウトプット> 中途半端は、「言い訳」が出る やる気のないものは、「愚痴」がでる 一生懸命は、「良い知恵」が出る <春夏秋冬> 人…

~ 今日の一言 ~ 災害救助犬を育てた人って?

~今日の一言(NO.76)~ ・市民まつりで、災害救助犬の指導者(ハンドラー)と話す機会があった。 「災害救助犬」は、人間の百万倍とも言われる鋭い嗅覚を使って、 瓦礫に埋もれた人、野山で行方不明になった人たちを捜索する。 「災害救助犬」は、被…

~ 今日の一言 ~ 言葉の力

~今日の一言(NO.75)~ ・「骨形成不全症」(骨がもろい病気)にかかり、「車いす」生活となった。 何度も手術を実施したが、改善の兆しが見えず、希望が持てなくなった。 そんな時、ある患者さんから 「本当にやり切ったのか」「登り切った先の景色…

~ 今日の一言 ~ 料理を超えろ

~今日の一言(NO.74)~ ・ご主人が、結婚20周年を迎えるにあたり、 妻に「感謝を伝えたい」といってレストランを予約。 シェフは、それを聞き、料理がおいしいだけではだめだ。 料理を通じ、その思いを何とかして伝えたいと思った。 (最後のデザー…

~ 今日の一言 ~ 努力の方向性と水準

~今日の一言(NO.73)~ ・「努力した者が全て報われるとは限らん。 しかし! 成功した者は、皆 すべからく努力しておる」 少年マガジン「はじめの一歩」(ボクシング漫画)の中で、 世界戦の際に、所属ジムの会長が鷹村選手に贈った一言。 一流になる…

~ 今日の一言 ~ こんなはずじゃなかった

~今日の一言(NO.72)~ ・「会社でやる気を出すのは損」「一生懸命やるだけ無駄」という 人を見て「達観」していると思ってしまう人がいる。 よく考えてみよう、本当だろうか? このような態度をとることによって、損をしているのは、誰だろうか。 そ…

~ 今日の一言 ~ 脳の切り替え

~今日の一言(NO.71)~ ・ストレスをためない考え方 そのためには、「認知の歪みを正す」必要があり、 自分の行動を振り返り「脳の切り替え」をやって行くしかない。 <振り返りのチェックポイント> ①「完璧主義」を辞める ②「よくないことが起こり…

~ 今日の一言 ~ 「I」から「We」へ変わろう

~今日の一言(NO.70)~ ・元全日本女子バレーボール 竹下佳江選手のコメント キャプテンとして、一番大事なことは、「チームを強く」すること。 個人的な感情は一切なくして「その一点に集中」しなければならない。 全日本が世界の強豪に勝つためなら…

~ 今日の一言 ~ 一つひとつの仕事を大切に

~今日の一言(NO.69)~ 1.オペレーション 見るときは明瞭に、そして慎み深く 注意力散漫で見るのではなく、しっかりと認識する。 これは見落としを防ぎ、新たな気付きやミスを減らしたりする。 そそっかしくミスがあったりすると関係者に迷惑を掛け…

~ 今日の一言 ~ 笑顔の結婚式

~今日の一言(NO.68)~ ・同じ部署で働く同僚(新婦)の「結婚式」に参加。 遅れてはいけないと、40分前に式場(教会)についた。 天気も良く、素晴らしい結婚式になる予感。 挙式の時間になり、教会内に案内され、新郎新婦の入場を待つ、 いよいよ…

~ 今日の一言 ~ 若手の実力

~今日の一言(NO.67)~ ・「風姿花伝」現代語訳の抜粋 風姿花伝は、世阿弥が記した「能」の理論書。 世阿弥が会得した芸道の視点から15世紀の初めごろに 書かれたものです。 二十四五の頃は、 一生の芸の確定する最初である。 名声のあった役者など…

~ 今日の一言 ~ 人は言葉だけでコミュニケーションしていない

~今日の一言(NO.66)~ ・「愛」「優しさ」を感じられない人の相談 ( 私 )ユウくんと付き合っているけど、 好きだと言ってくれない。 ユウくんは私のことを好きでいてくれているのかなぁ ( 友人 )言葉にはしていないけどさあ、ユウくんの 「愛情…

~ 今日の一言 ~ 過去・現在・未来

~今日の一言(NO.65)~ ・時間があったので読み返してしまいました。 「君の膵臓を食べたい」(住野よる)抜粋 病気で死が決まっている女子高生(桜良)とそれを知ってしまった男子 同級生(春樹)の話 (春樹)僕らはあの日病院で偶然にあったに過ぎ…