~ 今日の一言 ~ 過去・現在・未来

~今日の一言(NO.65)~

・時間があったので読み返してしまいました。

  「君の膵臓を食べたい」(住野よる)抜粋

 病気で死が決まっている女子高生(桜良)とそれを知ってしまった男子

 同級生(春樹)の話

 

 (春樹)僕らはあの日病院で偶然にあったに過ぎない

 

 (桜良)違うよ偶然じゃない。

     私たちはみんな、自分で選んでここに来た。

     君とクラスが一緒だったのも、あの日病院にいたのも偶然じゃない。

     運命なんかでもない。

     君が今までしてきた選択と私たちが今までしてきた選択が

     私たちを合わせた。私たちは自分の意思で出会ったんだ

 

 ⇒ お互い「」があって、生まれてきたと思う。

   そして「」があっていろいろな人とつながっている。

   人と人とのつながりは、個人的な意志のつながりであるが

   それだけじゃない、一つの「深い縁」が

  働いているような気がしてならない。

 

   話は変わるが、

   取引先との間での「成果」もそうである。

   自分の力だけで取れたのであろうか?

 

   この「成果」は、

   自分たちの頑張りもあると思うが、

   過去の諸先輩方の行動や努力の蓄積等があった

   からだとも思う。

   

   過去に取引先との関係が悪化

   していたら今回の「成果」はなかっただろう。

~~

    自分たちの行動は、まだ見知らぬ人たちの

  「未来」にも繋がっていることに、

    思いをはせ

   「今を大切にしていくことが大事