~ 今日の一言 ~ 人は言葉だけでコミュニケーションしていない

~今日の一言(NO.66)~

・「愛」「優しさ」を感じられない人の相談

 (  私 )ユウくんと付き合っているけど、

                    好きだと言ってくれない。

       ユウくんは私のことを好きでいてくれいるのかなぁ

 

 ( 友人 )言葉にはしていないけどさあ、ユウくんの

    「愛情」を感じさせるような行為

       なかったの?

      

      「好き」とは言わないけれど

       大切にされていると思う「言葉」は、

      なかったの?

 

      病気のときに付きっきりで看病してくれたとか

      家族のことまで気にしてくれたとか

      いつもニコニコ自分の話を聞いてくれるとか

      仕事の都合より優先してくれるとか

      「君といつも一緒にいたい」と言ってくれたとか

      「君の力になりたい」と言ってくれたとか

 

      あなたが欲しかったのは

    「好きという言葉」?

    それとも

    「大切にされているという確信なの?

 

      あなたが病気をしたときや仕事で思い悩んでいるときに

      してくれた行動や言葉などを思い出してごらんよ。

 

  ⇒ 人は、「言葉だけ」で

    コミュニケーションを行っていない。

 

    人は、

    「相手の気持ちが見えなくなってしまう

    ものだ

 

    そしてその人の「言葉」や「行動」をよく観察してみよう。

     

    その人の「言葉」や「行動」に「愛情」があるのか。

    よく見れば、分かるだろう。

 

    そういうときこそ

    その人の「愛情」や「優しさ」に気づくチャンスです。

    たくさんの「人に支えてもらっている」と気付くチャンス

    だと思う。