~ 今日の一言 ~ エール

~今日の一言(NO.64)~

・「道をひらく」の抜粋(松下幸之助 著書)

 事に臨んでイザというとき、

 うろたえもせず、あわてもせず

 日頃の「覚悟」のほどを示して決然と、

 しかも悠揚として

 事にあたるということは、至難のことである。

 

 昨今の我が国の社会情勢、経済情勢は世界の動きとともに、

 寸刻の油断もならない様相を呈しつつある。

 

 すべてのことにおいて、いろいろな姿で刻々に

 「覚悟はよいかと問われており、

 そのことを自ら察知して、自問自答するかしないかは、

 その本人の心がけ一つであろう。

 

 ⇒ 一緒に働いた若手社員が、新たな道を進もうとしている。

 

   自分で決めた道であり、しっかりその道をやり切って

   欲しいと心から思う。

     

   これから、今まで以上の困難や試練が起こると思います。

   そんな時、「覚悟」がぶれそうになったときは、

   ①誰の人生ですか

   ②誰が責任を取ってくれますか

   ③最高の決断をしてくれる誰かが、他にいますか

   と自らに問いかけ、

   もう一度自分がやりたいと思ったことを思い出してほしい。

 

   そして、もう一つ

   どんなにすばらしいことをしても、一挙に事が成ることは

   まずありえないと思います。

   また、一挙に事を決することを行えば、必ずどこかに

   無理や歪が生じてきます。

   すべての事は、一歩一歩です。   

 

   またいつか

  成長した姿が見れることを

  楽しみにしています。

  心から頑張ってほしいと思います