~ 今日の一言 ~ 1年を振り返って

~今日の一言(NO.490)~

・1年間お疲れさまでした。

 今年一年は、まさにコロナとともに過ごした1年で、

 こんなに「死」を身近に感じたことはないぐらいの年でした。

 その中でまずは、家族全員が無事で、病気にかかることなく元気に

 年末を迎えることができたことが、本当に良かったと思います。

 

 年末の読んだ本の一説に以下があった

 *******************************

  どれだけ生きたかでも、何かを成しえたかでもない

  誰と生きたかだ

 *******************************

  <誰と生きたか>

  父母がいて、姉妹がいて、妻がいて、子どもがいて、親戚たちがいる

  そして一緒に働いてくれる仲間やサッカーのメンバーや山友だちが

  いる。過去も含め、みんなと生きてこられたことが本当に幸せだ

  と思う。 

  

 自分にとって大切なもの(人との繋がり)を見失うことなく

 生きて行く。そしてお世話になった皆さまに心から感謝していきたい

 と思います。

 来年は、コロナを克服し、昔の生活が取り戻せ、全ての人にとって

 素晴らしい年になればと思います。

 来年はよい年でありますように・・・