~ 今日の一言 ~ ぶつかっても乗り越える

~今日の一言(NO.248)~

ノルウェイの森(一説)

 ◆僕が君を守るよ

 ◇それは正しくないこと。誰かが誰かをずっと守り続けることなんて

  現実的に不可能。

 ◆もっと肩の力を抜きなよ。

 ◇肩の力を抜けば、体が軽くなることぐらい私にもわかっているわよ。

  だけどもし私が肩の力を抜いたらバラバラになっちゃうの。

  昔からこういう風にしか生きてこなかったし、今でもそういうふうに

  しか生きて行けないのよ。一度力を抜いたら元には戻れないのよ。

 ◆たぶん僕は、君のことを本当に理解していないんだと思う。

  僕は頭の良い人間でもないし、物事を理解するのに時間がかかる。

  でももし時間さえあれば僕はきちんと君のことをきちんと理解するし、

  そうなれば僕は世界中の誰よりも君をきちんと理解できると思う。

 

 ⇒ 相手のことを理解したい。だけど育ってきた環境や性格などの

   違いで、同じ物事を見ても同じ立ち位置にすぐには立つことが

   できないし、ぶつかることもある。

   これはしょうがないことだと思う。

 

   だけど、大事なことは

   ぶつかったままで終わらせてはいけないこと

   お互いがぶつかったことで頑なになってはいけないこと

   価値観や考え方の違いがあることを理解した上で

   お互いを理解するための努力をして行くこと

   ではないかと思う。