~ 今日の一言 ~ 小学校の各教科書の裏には・・・・

~今日の一言(NO.271)~

・小学校の各教科ごとに道徳の観点が入っていて思わずびっくりした。

 全ての教科を通じ、社会人として必要な道徳心を醸成する内容に

 なっていて、各教科の裏にはこのような考え方があったということを

 初めて知った。

 

 国語:お互いの立場や考えを尊重しながら言葉で伝え合う力を高める

 社会:地域の発展に尽くした先人の働きについての理解を図る

    我が国の国土と歴史に対する理解と愛情を育てる

 算数:見通しをもち、筋道を立てて考え、表現する能力を育てる

 理科:自然を愛する心情を育てる。見通しをもって観察や実験を行い

    問題解決力を育てる

 音楽:音楽を愛好する心情や音楽に対する感性を育て、豊かな情操を養う

 図工:作り出す喜びを味合わせる。造形的な創造豊かな情操を養う

 体育:粘り強くやり遂げる。決まりを守る。集団に参加し協力するなどの

    態度を養う。健康安全につての理解を養う

 生活:自然に親しみ、生命を大切にするなど自然との関わりに関心を

    持たせる。自分のよさや可能性を考えさせる。生活上のきまり

    言葉遣い、振る舞いなど生活上必要な習慣を身に付け、自立の基礎を

    養う。

 

 ⇒ このような教育システムが整っている国は少ないと思う。

   道徳的に問題がある事件等も多いが、

   小さい時からこのような教育が確りなされることが、強い日本

   (ロックダウンしなくても自主的に対応できる国)を作る土台と

   なっていると思う。

   日本の国は本当にすごいと思う。すごい教育システムだ。