~ 今日の一言 ~ 好きって何だろう。

~今日の一言(NO.238)~

世界の中心で愛をさけぶ(著書 片山恭一)からの抜粋

 表面的にいくらきれいごとを言っても、ほとんどの人は

 自分だけよければいいと思って生きているわけだろう

 自分だけおいしいものが食べられたらいい

 自分だけ欲しいものが貰えればいい

 でも人を好きになるってことは、自分よりも相手の方が

 大切だと思うことだ

 もし食べるものが少ししかなければ

 僕は自分の分を君にあげたいと思うよ

 限られたお金しかないのなら、

 自分のものより君の欲しいものを買いたいと思う

 君がおいしいと思えば、僕のおなかは満たされるし

 君が嬉しいことは、僕が嬉しいことなんだ

 それが人を好きになるってことだよ

 

 ⇒ 好きって恋愛だけのように思うけれどいろいろな形がある

   と思う

   ■ 恋愛対象としての好き

   ■ 友人や仲間として好き

   ■ 憧れや尊敬の気持ちが入った好き

   ■ 親族に対する愛情の要素が強い好き

   どんな対象であれ好意を抱いている相手がいることは

   それだけで幸せなことだと思うし、できるだけ優しくしたい

   と思うし、力になりたいとも思ってしまう。

   更にその相手も自分に対して好意を抱いてくれるいるとき

   はさらに幸せなことだと思う。

  

   今日も一日、明るく、楽しく、元気に、頑張りましょう。