~ 今日の一言 ~ 自分の力だけ?

~今日の一言(NO.116)~

・山女日記( 著書 湊かなえ)からの一説

 登山の途中で、背後から「シナノキンパイだ」という父の声が聞こえたのに、

 私は「興味がないから」と前を向いたまま答え、足を止めなかった。

 父は、休憩しようと言いたかったのではないかと今になって気付く。

 あの頃の私には、父が疲れるなど想像もできなかったのだ。

 

 疲れると頭の中を「手のひらを太陽に」が流れるのは、

 私がばてたときに、父がいつも歌ってくれていたからだ。

 ペースを合わせてくれた人がいたから、私は山に登れるようになった。

 

 なのに気が付くと、最初から自分ひとりの力で登れたような気分になり、

 ペースを乱す人となど登りたくないと思うようになる。

 そしてそれを臆面もなく伝える。

 

 ⇒ 以前、多くの関係者がかかわった仕事にもかかわらず、その成果を、

   自分ひとりの力でやり遂げたんだと言わんばかりのPRしてくる人がいた。

   「君が頑張っていたのはよくわかる。だが他のメンバーもその仕事を成功

   させようと、君を一生懸命サポートして、頑張っていたんだよね。

   このことを君はどう考えているの?」と話したのを思い出した。

 

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

        人は、自分をよく見せようとする。

        だがそれは自分自身の未熟さや幼さを示すだけ。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~