~ 今日の一言 ~ 「I」から「We」へ変わろう

~今日の一言(NO.70)~

元全日本女子バレーボール 竹下佳江選手のコメント

  キャプテンとして、一番大事なことは、「チームを強く」すること。 

 個人的な感情は一切なくして「その一点に集中」しなければならない。

 

 全日本が世界の強豪に勝つためなら、

 個人の感情や願望はどうでもよいと本気で考えた。

 そのとき、主語が「I(私)」から「We(私たち)」に変わった。

 

 「I(私)」を主語にしたままだったら

 「私は一生懸命やっているのに、みんなはそこまで真剣に考えてくれない」

 と感情的になっていたかもしれない。

 

 「We(私たち)」を主語にしているから、

  きっと目標がぶれずにいられるし

  強い「責任感」を最後まで持ってプレーすることができた。

  

 ⇒ 一人ひとりの考え方が「I」から「We」の発想に変わることで、

   「単なる集まり」から「常勝チーム」になると思う。

 

           これは、職場においても同じで「We」で発想してみよう。

   例えば

    この営業分野は、自分は得意でないから、

     ①違う営業分野で、突き抜けて目標を達成を支援しよう。

     ②その人の事務をサポートして、営業を事務面から支援しよう。

     ③一生懸命に情報収集して、その人の営業を支援しよう。

    常に「何かお手伝いすることがありますか」を口癖にしよう。