~ 今日の一言 ~ 仕事へのプライド

~今日の一言(NO.150)~

・「あなたはどんな仕事をしているのか」と聞くと

  〇〇会社で事務です。営業です。企画ですという回答が返ってくる。

  

  防弾服や防弾チョッキに使うケプラーという繊維素材を作っている

  工場の従業員に

  「あなたはどんな仕事をしているのか」と聞いたところ

  「私は命を救っているんです」との答えが返ってきた。

 

  世界を安全なものにするために貢献しているんだというプライドを

  もって働いていた。

 

 ⇒ 若いころ、自分がその繊維会社で働いていたとして

   「あなたはどんな仕事をしているのか」と言われたら何と答えたるだろうか

   「繊維素材を作っている工場で働いている」と答えたのではないだろうか。

 

   自分の仕事が、どのように世の中の役に立っているのかということに

   思いが至らないことはよくあることである。

    

   一人ひとりの仕事(業務内容)は、営業・事務・管理等さまざまであるが

   直接・間接は別にして、世の中の人々のお役に立っている。

   我々は仕事を通じ、世の中に貢献しているのである。

   自信をもって仕事に取り組んで行こう。