~ 今日の一言 ~ 実行を妨げる特徴

~今日の一言(NO.149)~

・実行を妨げる5つの特性

 ◆学生症候群

  ぎりぎりまで手を付けないで後回しにする

 ◆必要以上の時間設定

  余裕を持ったスケジュールを見積り、目一杯時間を稼ぐ

 ◆掛け持ち

  周りの目を気にして複数の業務をとりあえず少しずつ手を付ける

 ◆他力本願(だれかやってくれるさ)

  上司にどうしましょうかと言って自分の意見を持とうとしない

 ◆言い訳け

  できないことを並び立てて、アクションを考えない

 

 ⇒ この内容を見てドキッとした。

   難しい案件ほど、上記にならないようにしないといけないのに

   難しい案件ほど上記になってしまうことがある。

 

   仕事ができる人をよく見ていると、仕事を完遂するために

   当たり前のことを当たり前のようにやっていて、様々な努力をしている。

   仕事ができない人をよく見ていると、当たり前のこともやらず

   努力もせずに、仕事が完遂できないと悩んでいるようにと思う。