~ 今日の一言 ~ 物事をどのように見るか?

~今日の一言(NO.148)~

・「一緒に掃除をしませんか」と外国の方をお誘いしたところ

 彼らから

 「私は大きなことをするために大学に行って勉強をしています。

  掃除のような小さいことに拘っていては、大きなことができません。

  だから掃除はできません。」と言われた。

 私は

 「吸い殻や空き缶をただ拾うことを目的としていない。日本の国を

  ゴミ一つない国にしたいと思っています。このようなことが小さい

  ことだと言えますか。

  また道に落ちているゴミを拾うことも、日々自分を鍛えてくれる大事な

  試練だと考えることができませんか。」

 と説明したところ、彼らも理解して一緒に参加してくれるようになった。

 (「ひとつ拾えば、ひとつだけ綺麗になる」(鍵山秀三郎)) 

 

 ⇒ 志は大きく。物事をどのように見るかで自分の成長の速度がかわる

   物事を前向きに捉え、自分の成長に変えて行きましょう。