~ 今日の一言 ~ 本当にやり切ったのか

~今日の一言(NO.200)~

論議孔子曰く」

 人の学問修養は、山を作るのと同じようなものだ。

 最後の一杯の土を盛ることで出来上がるのに、それを

 止めようとする。

 これは誰のせいでもなく、ほかならぬ自分が止めるのであって、

 それでは山(=学問修養)は絶対にできない。

 

  ⇒ 仕事も同じ。目標を達成できたと思っていても、

   できると思っていた案件が急にできなくなったり、

   仕事を後寄せにしていて、時間が無くなり、案件が

   できなくなったり、集計ミスや事務確認を怠ったために、

   目標が達成できず、全員に迷惑をかけてしまったがことある。

 

   もうちょっと念を入れておいたら、もう少しの心配りが

   あればならなかったのにと悔やんでも後の祭りである。

   

   責任をもってかならず仕留める。もう後悔はしたくない。

   だから確実にやり切るんだ。