~ 今日の一言 ~ 幸福になるために

~今日の一言(NO.201)~

ヒルティ・ラッセル・アランの幸福論が有名で「三大幸福論」と

 言われている。

 ①ヒルティの幸福論

  人生の幸福は困難の有無や大小ではなく、あらゆる困難と闘って

  勝利を収めることである。幸福を得るにはあらゆる人間の性質の

  中で「勇気」が最も必要である。

 ②ラッセルの幸福論

  被害妄想が不幸の要因であり、自己でなく外界や他者に対して

  好奇心を持つことが幸福の条件である。

 ③アランの幸福論

  幸福をつかむためには、前向きに努力し、行動することが

  何より大切だ

 

 (共通点)

  幸せは、待ってても来ない。勇気と好奇心を持って、自らの

  意志で、行動することが幸せになる秘訣。

  幸福になろうとしないと幸福になれない。

  そしてそれは、心と体の使い方で決まる。

   (ネットの記事より抜粋)

 

 ⇒ 「幸せになろうとしないとなれない」という考えもわかるが

   幸せが、どれだけ嬉しいことがあったのか

   どれだけ感動的な出来事に出会えたのかなど

   非日常を感じることだとすると、日常のなかに、幸せはない

   ことになる。

 

   幸せを追求することもそうであるが、今ここにあるもの、

   健康だったり、美味しくご飯を食べられることだったり、

   家族がいたり、自由に使える時間があったり、

   楽しい、気持ちの良い仲間と一緒に働くことが出来たり

   自分が困ったときに手を差し伸べてくれる仲間がいたり

   ふつうだと思っていることのありがたさに気付くこと

   からはじめることもしれないと思う。