~ 今日の一言 ~ 会社のためは、自分のため

~今日の一言(NO.202)~

富士フィルムの古森会長の言葉

 上司がいくら指導しても部下が伸びないのは、上司の指導力

 起因するということもあるが、本人の自覚のなさに起因すること

 が多い。

 「自分はこのままではいけない」「何かを変えなければならない」

 という自覚があって初めて上司の指導が活きると思う。

 部下の成長は、本人の自覚が7割。上司の指導が3割。

 その比率は、決して逆じゃない。

 

 「会社のために」という言葉や「個人のために」という言葉が

 あるが、それは別物ではない。

 会社のためにベストを尽くしてきた結果、個人としても大きく

 成長することができた。会社のためにベストを尽くすことは

 自分のためにベストを尽くすことだということを理解しなけれ

 ならない。

 仕事と自己実現が限りなく一致するということだ

 

 ⇒ 「成長しないのは自分のせい」「仕事をする意味を知れ」

   と言われ「はっ」としたし、「甘えるな」とも言われた

   ような気がした。

 

   厳しいかもしれないが現実だと思う。

   自分の至らなさを痛感する。