~ 今日に一言 ~ できる上司とダメ上司

~今日の一言(NO.138)~

管理職の研修をしている中で、もっと部下から信頼を得られてもいいのに

 実にもったいないと感じる方がときどきいます。

 上司ご本人からお話を伺うと、とっても部下のことをよく観察していて

 よくわかっているのですが、部下からは

 「仕事の状況やコンディションにもっと関心を持ってほしい」

 「一度任せたらもっと信頼してほしい」

 「強みを把握してほしい」「キャリアに関心を持ってほしい」

 と思われているのです。

 できる上司は、いちいち言葉にし。ダメ上司は、以心伝心を心がけるのです。

 

 また、ある部署に訪問していたときに、

 「なんでそんなやり方をしたんだ」「分からなかったらきちんと確認しろよ」

 と責めている上司を見かけました。

 叱られていた部下の方に話を聞くと

 「背景や理由等を説明をされずにやっておけと依頼された」とのことでした。

 上司が「部下は分かっているだろう」と決めつけて、指示を出していたことが

 分かりました。

 育成の発想が薄いダメ上司は、部下に指示だけ出して、理由や全体像を

 説明しません。すると部下の能力はなかなか上がらないのです。

 (ネット等からの抜粋)

 

 ⇒ あるあるですが、「自分は大丈夫かなぁ」と不安になりました。

   コミュニケーションは、

   「上司が思っているほど取れていない」

   「自分の行動を見て、部下はどう思うのか」

   「自分が上司から同じことをされたらどう思うのか」

   ということを考えて行動するようにして行きたい。