~ 今日の一言 ~ 9つの掟

~今日の一言(NO.98

・「カゴメマーケティングの9つの掟

 1.タコつぼ禁止

 2.組織に属さない戦略に従事する

 3.離見の見(世阿弥能楽論で、演者が、自分をはなれ観客の立場で自分の姿を

   見ること。自分の演技について客観的な視点をもつこと)

 4.紙切れ一枚にこだわる

 5.「思いつき」と「ひらめき」は違う

 6.報告はDAY+1(報告は次の日までに)

 7.コンセプトファースト

 8.ヤマっ気を持って行こう(儲かりそうな市場に挑戦しよう)

 9.声を出して行こう

 

 ⇒ この9つの掟をみて、その通りだなぁと心から思ったし、同じようなことを

   先輩から言われていたことを思い出した。

   

  <先輩から言われていたこと>

   ✓上司から依頼を受けたものは、翌日の朝には、上司の机の上に置いておく

    ものだ。俺たちはそういう仕事の仕方が求められているんだよ

    (報告はDAY+1)

   ✓「思いつき」は、その場を何とかしのげばいい的な感じでパッと浮かんだ

    アイデアで、「ひらめき」はずっ~と対応策を考え抜いたあげく、ある日

    突然頭の中に出て来るアイデアのこと。

    思いつきで行動すると、痛い目にあうよ