~ 今日の一言 ~ 優しくなれる場所

~今日の一言(NO.63)~

・日々の生活の中では、

 理不尽なことがあったり、上手くいかず悩んだりするとき

 「人生はつまらない」と思うことも、「嫌になる」ことも

 あるだろう。

 

 しかし、「家族」「子ども」「恋人」「友人や仲間」

 また、「ペット」といるときのことを振り返って欲しい。

 

 「優しく」なれているはずだ。

 

 人は、ここなら優しくなれるという

 「場所」がある

 

 その場で過ごしている時間は、

 「豊かな時間」を過ごしていて

 いろいろな人を慈しみ、大切だと思い、喜んでほしい

 という気持ちになっている。

 

 自分のことを慈しみ、

 他人のことを大切に思えるようになれば

 「辛く苦しい思いに勝利した」ことになる

 のではないのだろうか

 (ネットの記事等から抜粋)

 

 ⇒ 私も、若い頃、自暴自棄になりそうになったことがあった。

   そんな時に、「職場」の先輩や上司・仲間が話を聞いて

   くれ、寄り添ってくれた。

 

   今の自分があるのは、

   素晴らしい先輩や仲間にがいた「職場」等のおかげだと思う。

   大変感謝している。

 

   当時の「職場」等のように、

   みんなで、

  一人ひとりが相手のことを思いやり、

  寄り添ってあげることができる「場所」、

  豊かな時間を過ごせる「場所」

  を作っていけたらと思う。