~ 今日の一言 ~ 歳を重ねるってどういうこと?

~今日の一言(NO.403)~

・歳をとることって駄目なことなんだろうか?

 歳を重ねても素敵な人と言われる人はいる

 その人は、その内面から醸し出される雰囲気や言葉遣い、

 ふとした時の目の輝きやその表情が非常に魅力的な人

 のような気がする。

 経験を通じていろいろなものを感じることは

 「天から与えられた贈り物」のようなもの。

 例えば、何かを失ったように見える時ですら経験と言う、

 =同じ境遇の人に寄り添える力を与えてくれる。

 経験は、心と体を豊かにしてくれるチャンスである。

 

 ⇒ 知り合いのお父さまが亡くなった。

   私も父が3年前に亡くなっている。だから自分の経験を

   通じ、相手の悲しみを理解することができるし、

   寄り添ってあげられると思う。

   失うことはしたくないが、同じ境遇の相手に寄り添える

   ことは、まさに失ったことで得られたものかもしれない。