~ 今日の一言 ~ 希望と勇気のメイク

~今日の一言(NO.229)~

・20代でガンになり、今までの不摂生を恨んだ。

 ガンが早期に発見されたこともあり、手術は成功したが、

 副作用に悩まされる日々。

 

 自分の顔を見たら20代の肌とは思えない状況だった。

 肌の手入れをし始めると、元の肌に戻って行くのが分かった。

 

 これを機に、もう一度人生をやり直すということを決意し、

 副作用にも耐え、ようやく退院。

 

 一時帰宅を許されたときに、メイクをしたとき、元気な

 顔をした自分の顔が鏡の前にあった。

 同じ境遇の人に、メイクを通じ元気になってもらいたいと思い

 メイクセラピストの資格を取り、今ではこの仕事でお客さまに

 元気や勇気を与えている。

 

 ⇒ メイクすることで、元気な時の自分を取り戻した。

   そこで終わるのではなく、人はメイクで元気になれるんだ

   メイクには勇気や希望を与える力があるんだと考え、

   同じ環境の人のために、自分の経験やスキルを提供する。

   

   自分にしかできない道をみつけ、その道をひたむきに歩む。

   そんな姿が非常にかっこがよかった。

 

   *****************************

   ( オードリ―・ヘップバーン 自分の歩むべき道 )

    それは飢餓で多くの子供たちが亡くなる現状を知り、

    強いショックを受け晩年にユニセフの「特別親善大使」の

    活動をして、残りの人生を捧げる決意をした時の言葉。

 

    私にできることはわずかですが、

    思いがけない贈り物をもらった気持ちです。

    自分が有名になったのが何のためだったのか

    いま、やっとわかったからです。

   *****************************

 

   雨がやまないときはない。自分の心は、自分次第。

   今日も一日、明るく、楽しく、元気に、頑張りましょう。