~ 今日の一言 ~ 行動の背景に理由あり

~今日の一言(NO.228)~

家庭内暴力・虐待等の記事が目に付く

  「パートナーが、子どもが言うことを聞かない」などの

 理由から暴力行為に至ったという。

 

 人はロボットではない。「言うことをきけ」

 「なんでやらないんだ」と言っても、動かない。

 

 言われる方もバカではない。何でもかんでも「嫌」と言って

 いるわけではない。納得できれば行動する。行動を変える。

 

 お互いに自分がどう思っているのか

 また、どういう事実があって、主張がどう変わってきたのか

 などを、ひざを突き合わせて、しっかり話すことが重要である。

 

  ⇒ 人は、事実や事象・情報から推理・推論をおこない、

   最終的な自分の意見や結論を導き出す。

 

   同じ事象や事実を見ても、どう捉えたか、何に着目したのか

   それをどのように考えたかで主張は大きく異なる。

   今までの経験や物事の捉え方・考え方、価値観が違うので、

   人それぞれ主張が違うのは当たり前のことである。

 

   そして、環境の変化や事実や情報等が更新されて行くことで、

   人の考え方や主張もどんどん変わる。これも、当たり前のことだ。

 

   主張が変わることは、ダメなことではない。

   その背景には何らかの「気付き」があったということであり、

   非常に良いことである。

   

   お互いに、かたくなにならず、より良い道を進めるように

   柔軟に物事を考えて行くというところがぶれないことが大事で

   あり、そのために、結論だけでなく、何を見たのか、誰から

   何を聞いたのか、どのような事実からそう思ったのか、

   なぜ考え方が変わったのかなどについても共有してくことが

   大事だと思う。

 

   そういいながら

   自分の考えが十分に及ばず、また上記のように出来ていない

   こともある。日々、反省するところが多い。