~ 今日の一言 ~ 相手は変わっていないけど・・・

~今日の一言(NO.242)~

・心理学教室(You‐tube)を見て

 ①「おはようございます」「こんにちは」に対して

   (A君)〇〇さんは、私が挨拶しても、挨拶してくれない。

       だから、私も挨拶しない。

    (B君)〇〇さんは、私が挨拶しても、挨拶してくれない。

       私が挨拶したいから、挨拶しているだけなので

       〇〇さんが挨拶してくれなくても、腹は立ちません。

       普通に挨拶します。

 

  ②「この書類は、こうまとめたほうが良いのでは?」に対して

   (A君) 口うるさいなぁ

   (B君) 自分の成長を考えて指導してくれて、ありがたい。

 

 ⇒ 人は、同じ事象を見ても、思考性や思い込みや妄想等によって

   見え方が変わる。上記の事例は、まさにその事例である。

   相手の行動は全く変わっていない。

   人が私を怒らせているのではない。私が勝手に怒っているのだ。

   人の行動や言うことに自分が支配される必要はない。

   心も持ちよう一つで、自分の受け取り方を変えることができる。

   考え方を変えるだけで、世界が変わって見えるかもしれない。