~ 今日の一言 ~ 社会を動かすために何が必要

~今日の一言(NO.301)~

・社会を変えたい。社会を動かしたいなどということをよく聞く

 「社会を動かしたい(Load the Society)」。だけど簡単ではないし

 そうしたくても、いきなりは変えられないし、できない。

 その前にやることがある。

 「人を動かす(Load the People)」ことである。

 まず社会を変えるのではなく、人を動かすことことから

 始めるのではないだろうか。

 だけど、人は勝手に動かない。人を動かすためにはまずは自分が

 熱狂していることが大切だ。自分を動かす(Load the Self)」ことが

 重要な人を動かすための重要なカギになる。

 自分が熱狂しているうちにだんだん周りの人がついてくるようになる。

 スタートは自分である。

 

 ⇒ なるほどと思ったが、自分も勝手に動くのだろうかと疑問に思う。

   「自分を動かす(Load the Self)」前にこうありたい。こうしたい。

   などと言う「志・信念を持つ(Have a Will・Belief)」があると

   思う。

   ****************************

   (松下幸之助さん名言)

    志を立てるのに、老いも若きもない。

    そして志あるところ、老いも若きも道は必ず開ける。

   ****************************

 

  (追加)

   政治家が〇〇を変えますとか、〇〇を変えたいと言っているが

   そのために自分がどのような行動をしてきたのか、選挙のときだけ

   このようなことを言っているのではないかと思える人が多いような

   気がするのは私だけでしょうか。