~ 今日の一言 ~ 自分の姿を見つめ直す

~今日の一言(NO.300)~

・40歳になって発達障がいと診断されてたことで、否応なく自分に

 向き合わされた。心が折れた。

 今まで、自分が人と違っているということなんて思ってもいなかった。

 ヘルパーさんに来てもらって、家事をお願いするようになった。

 ヘルパーさんの掃除や料理の仕方を見て、自分でやるともっと

 時間がかかるのになぜだろうと思い。

 相談してみると優しく答えてくれる。

 そのままの自分を出してもバカにしないで、受け止めてくれる。

 人とのかかわりを深めて行くこと、おしゃべりをすることも重要な

 支援になると言うことだった。

 ヘルパーさんのお陰で、客観的に自分の姿を見つめ直し、障がいを

 受け入れることができた。

 

 ⇒ コロナ問題もあり、今までやったことのない仕事をした。

   自分がその仕事について何も知らなかったことやその仕事を

   担ってくれている人たちの大変さやすごさがよく分かった。

   「遅い」「今頃」とお叱りを受けそうですが、すみません・・・

   自分は仕事を知っているし、分かっているは、過信だった。

   自分が知っていることだけをベースに物事を考えると誤るとも

   思った。自分を見つめ直す良いきっかけになりました。