~ 今日の一言 ~ チャレンジすれば扉が開く

~今日の一言(NO.299)~

・ガンになって治療に専念したことで何とか治すことができたが

 完璧に治ったわけではないし、恋人とも別れ、今までの職にも

 就けなくなった。未来を描くことができなくなっていた。

 

  そんな時に、「東京マラソン」のチラシと出会った。

 フルマラソンは高い壁だけど、それを乗り越えられえれば、

 自信になると思い申し込んだ。

 当時は3kmも走れない状態だったが半年間の猛特訓。

 どうなっても走り切ろうと思って走り続けた5時間以上かかったが

 無事完走することができた。

 

 チャレンジしたらした分だけ自分ができる幅が広がって行く。

 壁を作っていたのは自分で、自分で広げられる幅はもっとたくさん

 あることに気付いた。

 

 ⇒ 49歳の時、隣の同僚から「宅建」の資格は取っておいた方が

   いいよ。チャレンジしてみたらと言われ、猛勉強。

   毎月100時間の目標を掲げ、大学受験依以来と言うぐらい

   毎日勉強した。苦しくて諦めようと思ったこともあったが、

   ここまで頑張ったんだからとやり切った。

   結果は、「ぎりぎり合格」だった。

   上記の話ではないが、合格した嬉しさもあったが、

   何よりも本気でやればできるんだと「妙な自信」が着いた。

   チャレンジした分だけ自分の扉が開く。その通りだと思う。