~ 今日の一言 ~ 立ち居振る舞い

~今日の一言(NO.284)~

東京メトロ最年長清掃員

 配属先で1か月の研修を受けた。その時、掃除に関する作業内容

 や手順に加えて日頃からの立ち居振る舞いについてもご指導して頂いた。

 美しい立ち居振る舞いは、相手に好印象を与える第一歩。

 立ち居振る舞いは、型通りにやればよいというものではない。

 大切なのは「心」。心の底から「ありがたい」と思えば、自然と頭は

 深く下がる。相手を思いやる心や感謝の気持ちを言葉や態度で示す

 ことが非常に大切。その思いを込めてかつ美しく振舞えれば、あなたの

 魅力は高まる。

 

 立ち居振る舞いは、コミュニケーションの5カ条にも入ってくるくらい

 重要なものである。ちなみに5カ条の内容は「あいさつ」「表情」

 「立ち居振る舞い」「身だしなみ」「言葉遣い」が該当する。

 

 ⇒ 窓口やフロアーで、お客さま対応をしている方々と一緒に仕事を

   する機会があるが、お辞儀や受け答え、身のこなし方一つひとつが

   素晴らしく、私とは全然違った。

   改善すべくやってみる者の、忙しくなってくると、出来が悪く

   心が乱れていると、立ち居振る舞いも乱れる。

   修行が必要と思い知らされる。