~ 今日の一言 ~ 等身大で勝負する

~今日の一言(NO.285)~

・過去に何度か講演を頼まれたことがあった。

 思っていたことを上手く伝えられなかったスピーチは苦手だ。

 

 皆さんのためになることを話したい。本を読み漁り

 ついつい自分でもやったことのないような難しい話になる。

 嫁のまえで、事前練習・・・・・

 スピーチをしても噛むし、当然覚えられない。

 かつ聞いていても面白くないと言われる。

 まぁ、本の受け売りなので説得力もない。

 

 開き直り。そんな無理をして話をしても、しょうがない。

 自分が知っていることを、経験してきたことを、等身大で話す方が

 よいのではないかと思い、日頃感じていること等を原稿に落とし

 話すようにした。

 どこまで伝わったかは分からないが、日頃思っていることなので、

 焦らずしゃべることができた。

   

 無理をしなくても話ができるんだと思った瞬間でした。

  

  ⇒ 人前で緊張するのは、場慣れしていないということもあるが

    自分をより良く見せたいという思いがあり知らないうちに

    無理をしてしまい、想定外が発生し、パニックになる。

    言いたいことを噛んだって、忘れたってそれが現在の自分なんだ

    と受け入れて、人前に出て行けばいい。

    人前で緊張してしまうのも自分である。みんな緊張するもんだ。

    今の自分を受け入れて、等身大の自分で挑戦する。